テレビの修理もご安心を。

2013年04月21日

ある日、お客様の家のテレビが急に映らなくなりました。

電源を入れても、画面が付かず、本体電源の赤ランプがチカチカ点滅しているんです。

さあ、大変だぁ!!

お客様の家のテレビが見られない・・・・

小学生のお子さんは毎日アニメを楽しみにしているのに・・・・

 

そういう事情で、お店に電話をいただきました。

しかし、テライ電器ならご安心を☆

まずドラえもんの秘密道具のように出てきたのが・・・・

  『貸し出しテレビ!!』

 

まずは早急にテレビを見られる環境を用意します。

これで、まずは安心をいただき、テレビをお店に引き取らせていただきます。

 

そこからテレビの修理をします。

実は初めに書いた、電源ランプの点滅が何回チカチカするかで、どこが悪いのかが分かるようになっているんです。

今回は、テレビ裏の機械部品のひとつが悪かったので、その部分の取替をします。

このテレビを横にして裏のネジを取り外します。

ネジの数は8種類あり、全部で30本以上あります。

一般の方は絶対に開けないでくださいね。

裏面を開けたらこういうふうになってます。

今回の修理部分は右側のところです。

この部分には2つの基板があり、奥の基板を取り替えるので、左の部分を一旦取り外します。

取外したら、この部分を新しく取り寄せしたものと交換をします。

そして、取替をしたら、外したのと逆の順序で取り付けをします。

写真では簡単ですが、精密部品なので作業は慎重にしますので、集中力がいりますよ。

 

無事に取り付けを完成したら、テレビをつけて見ます。

無事にテレビがついて、その日一日は店で試運転をして安全を確かめます。

 

これで修理は完了。

お客様のところで貸し出しテレビと取り替えて、今後も快適にテレビを使っていただけると私も嬉しいです。

 

万が一の故障をしたときも、テライ電器にご安心をください。

買っていただいた後も、お客様とのお付き合いを大切にしています(^^)   y.obata

 

太陽光システムを設置しました◎

2013年04月16日

先日、草津市で太陽光システムを設置しました。

 

築2年の新しい家で、初めは太陽光はいらないと思っていたそうですが、周り近所で太陽光を付けているところが多くなり、自分のところもしてみようということになりました。

取付当日は天気予報では雨が降りそうかなと思ってましたが、バッチリの晴天になってくれました◎

太陽光を付ける日というのは天気に左右されますので、当日雨が降れば家の中だけの配線工事になり、屋根上の設置は後日になるんです。

かといって、業者さんは毎日取付の予定が入っているので、一番最後の日にまわされることになります。

本当に良かったです。

 

今回のパネルは全サイズ13枚と半分サイズが6枚です。

ということは、計全サイズ16枚分ということになります。

今年から半サイズが発売になり、今までよりも多い枚数が置けるようになりました。

取付もスムーズに進みました。

 

今回は南南西と南南東の2面に乗りました。

 

太陽光モジュールから家の中のパワーコンディショナーまでは、エアコンのカバーと同じものを付けて、1階までもっていきます。

施工前↓

 

施工後↓

 

ここから線をまとめて、浴室の屋根裏に入れます。

 

室内では洗面所の壁にパワーコンディショナーを取付します。

 

そして、今回は太陽光システムと一緒に家の細かい電気使用量を見れるというHEMSも取付しました。

 

ブレーカーの隣に、検出ユニットというものを取り付けます。

 

工事は1日で完了です。

モニターで発電量、使用量が一目でわかるようになります。

 

新しい年度になって、売電価格は少し下がりましたが、太陽光はまだまだ旬なものです。

興味を持っている方は多いと思いますが、お気軽に声をかけてください(^^)  y.obata

 

太陽光パネルってどんなもの?

2013年04月09日

最近、太陽光を付けている家が増えてきていますね。

近所などでも屋根を見ると、太陽光パネルを置いている家をよく見かけると思います。

 

でも、太陽光パネルは遠くからしか見たことがないので、黒い板が乗っているとしか分からないのではないでしょうか。

 

そこで、今回は1枚の太陽光パネルをいろんな角度から写真に撮ってみました。

パナソニック太陽光モジュール

『HIT240シリーズ』です。

これが1枚の大きさです。

幅158㎝

高さ81㎝

厚み3.5cm

たたみ1畳と同じくらいの大きさです。

重さが15㎏あります。

 

遠くから見ていると黒い板だけのように見えますが、近くで見ると、いくつかのブロックに分かれています。

拡大した写真がこちら

この1つのブロックを「セル」といいますが、これが発電をする最小の単位です。

1枚のパネルにはこのセルが、72個付いています。

 

続いて、パネルをたてに撮ってみます。

厚みが3.5cmしかありませんので、非常に薄いものです。

 

そして、パネルの裏はどうなっているのか非常に気なるでしょう。

実は、このようになっています。

白一色で、発電した電気を送る線が付いています。

この線がをつなげて家の中まで電気線を配線させます。

商品表示シールも裏に貼ってあります。

 

これが1枚のパネルになり、1件の家にこれが10枚〜30枚程乗っているということです。

乗る枚数は屋根の面積によって変わりますので、自分の家はどうなのか気になりましたら、お気軽に連絡下さい。y.obata

五月人形飾りました!

2013年03月31日

大津でも桜が満開になってきましたね。

2月末から飾ってあった雛人形を片付け、五月人形を飾りました。

社長が買ってもらったもので約50年ぐらい経っているので、色あせや破れがあり出す時

ヒヤヒヤしましたが、なんとか無事出せました。

久しぶりに出したのでどんなのだったか忘れてて、兜や鎧は立派なのに足が紙だったり

お供えがいろいろ(柏餅や粽など)あってビックリしました。

またお店の方に見にきてくださいね!             kaori

dsc_0035.jpg

東京では桜の開花宣言でましたね!

2013年03月19日

 このところ暖かい日が続いています。ついでに花粉も飛んでいますが・・・

滋賀県も今月末には開花宣言がでるみたいですが、今年こそお花見にいきたいで

すねえ。

話はかわりますが、最近加齢のせいか口の中がものすごく渇きます。

水分をとってもとっても渇きます。

病院で調べてもらったら病気とかではなかったのですが、唾液の量が80歳の方と

同じぐらいと言われビックリしました!

保湿成分の入ったジェルのような薬をもらったのですが、一時的にしかきかないので

困ってたら、偶然テレビで口の渇きについて特集しているのを見てこれだ!という

改善方法を紹介していました。

それは一日2~3杯昆布茶(こぶ茶)を飲むというものです。

早速買ってきて飲み始めました。確かにちょっとマシになったような気がするので

続けてみたいと思います。               寺居かおり