秋の帝釈峡①

2017年11月11日

毎度のことですが西行きである程度の遠出日帰り旅の場合、まず大津駅始発5:10で新大阪へ向かうのが基本になります。

そして鹿児島中央駅行きの始発みずほに乗車。そうすると今回のスタート地点・岡山山間部の新見でも到着はまだ8:09です。なので前日泊しているのと変わりなく、その日のスケジュールが組めます。ありがたいことです。JRさん感謝感謝。

で今回は新見駅前のトヨタレンタカーで軽自動車を手配し、自由気ままに気になるスポットを巡り、最後は20:00までに新倉敷駅前営業所に返す予定です。

トヨタレンタカーのスーパーストロングポイントは、同県内なら乗り捨て料金が不要であること。私みたいなここもあそこも廻りたい派にとっては、片道でプランできるのでとても助かります。

また軽自動車にするのは普通車コンパクトカーとレンタル料金は変わらないのですが、一人旅だと居住性も軽で充分なうえ、効率よく沢山の気になるスポットを廻るのにどうしても高速道路活用が多くなりがちで、そこで料金の差が出てきます。快適性を犠牲にしないなら、少しでもコスト削減したい。そして人気のない心細いようなスポットを目指すことも多く、そこへ続く道は普通車通行禁止みたいな道がほとんどなので、やはり一人旅の相棒は軽だろと自分では考えています。

さてさて本題に戻りましょう。新見駅スタートです。

日付は11/6(月)、世間の連休明けを狙います。だって今回のメインは紅葉の名所『広島・帝釈峡』。満喫するにはこのタイミングでしょと前々日に決めて、休みの調整をし手配をすすめました。

車に乗りまず目指したのは、帝釈峡の入り口ともなる東城、くろがねの街そして宿場街です。そこでライフワークでもある街並み散策を前菜として楽しんでから、主役たる『秋の帝釈峡』へ向かいます。 つづく    y.terai

 

今年が最後のお勤め!?

2017年11月06日

今年もハロウィンが終わりました。

3年まえから店頭で頑張ってくれていたカボチャとゴースト。

もうあまり膨らまなくなり、今年で引退かもしれません。

とにかくお疲れ様でした~!!

 

 

 

 

K.TERAI

 

箱根に行ってきました!②

2017年11月03日

2日目は芦ノ湖から海賊船(遊覧船)に乗って桃源台港まで行きました。

 

 

 

 

昨日の雨から一転青空がひろがりとても気持ち良かった~!

桃源台港に着くといきなり温泉独特の硫黄のにおいが・・・

ここから箱根登山バスに乗り仙石原に向かいました。

ここはススキの名所で一面黄金色の草原がひろがっていました!

 

 

 

そこからラリック美術館でナゼカ、オリエント急行のサロンカーを

見て(実際に乗ることができる)小田原へ。

 

 

 

 

さらにそこからロマンスカー(一番前の展望席だったので迫力ありました!)で

新宿へ!(田舎から大都会へのコントラストが面白かった)

 

 

 

品川で東京で働く娘と合流して晩御飯を食べて大津に帰ってきました。

今回は乗り物と自然を満喫した旅でした~。

K.TERAI

 

 

びっくり仰天です!

2017年10月24日

この間、我が身にとんでもないことがおこりました!大好きな新喜劇を、祇園花月に見に行こうとチケットを予約したところ。。。

なんと、最前列、ど真ん中の席です!!!!今まで、好きなアーティストのコンサートや劇団四季の舞台など見に行ってきましたが、こんな席で見た事ありません。

 

芸人さんも近すぎて、見上げながら漫才、落語、新喜劇を堪能してきました。行った日は、酒井 藍ちゃん座長就任の口上もあって、めったに見れないものをまじかで見れて、贅沢な日でした。藍ちゃんとっても大きくて、とっても可愛かったです。

前に先輩事務員さんに教えてもらって、前から行きたかった喫茶店に行って来ました。お店は薄暗く、ランターンがステンドグラスで、なんとも不思議な雰囲気のお店でした。飲んだものは、ゼリーポンチで、相方はヨーグルトゼリーポンチです。薄暗い店内にきらきらゼリーが光って、とても綺麗でした☆

#ソワレ #祇園

ディナーは餃子を食べに行ってきました。カレー餃子や柚子胡椒餃子、チーズ餃子、その他色々な種類の餃子があり、びっくりしました。食べてはいませんが、しば漬餃子や、ゆば餃子と京都店限定のものもありました。色々な味を食べましたが、やはり一番はノーマル餃子です(笑)

#チャオチャオ #三条木屋町

Y.suzu

箱根に行ってきました!!①

2017年10月24日

まだ紅葉には早かったねですが10月17日・18日と家族で箱根に行ってきました。

小田原でフリーパスを買って、レトロでかわいい箱根登山電車に乗って宮ノ下で

途中下車しました。

 

 

 

 

 

 

目的は明治11年(1878年)にオープンした日本発のリゾートホテル”富士屋ホテル”

に立ち寄るためです。チャップリンやヘレンケラー、ジョンレノン一家も宿泊

した箱根のランドマークといえるホテルで、まるで明治にタイムスリップした

かと思うぐらいその当時のまま(って明治がどんなのかよく知りませんが)で

歴史を感じます。

 

 

 

 

 

箱根には美術館がたくさんありますが、今回行った彫刻の森美術館はおススメです

アートと自然がいっぱいで、歩きながら作品を見たり体験したりできるので大人も

子どもも楽しめます!疲れたら足湯もあります!癒されます。

 

 

 

 

最後に芦ノ湖近くの箱根神社に日没ギリギリに参拝しました。

ここはパワースポットとしても有名らしいのですが、前が湖で後ろが森なので

神秘的でした。

 

 

 

 

 

つづく。

K.TERAI