台風接近!
今日の深夜から明日の朝ぐらい台風11号が近畿に接近するそうです。 いつもなんだかんだ滋賀県は被害が少ないですが、
今回の台風はいつもと様子が違うみたいです。
明日の朝電車が止まらないか心配だ~! y.yamawaki
今日の深夜から明日の朝ぐらい台風11号が近畿に接近するそうです。 いつもなんだかんだ滋賀県は被害が少ないですが、
今回の台風はいつもと様子が違うみたいです。
明日の朝電車が止まらないか心配だ~! y.yamawaki
顧客様で電気自動車(EV車)が近日中に納車の予定で、それにむけての充電専用コンセント設置の依頼がありました。
ガソリン車からハイブリッド車、ハイブリッド車からEV車へ。めまぐるしく変わっていきます。
このようなご依頼は今後増えていきそうです。
安全にお使いいただけるようにスイッチを設けています。200Vなので両切です。
そして盗電防止に、スイッチに鍵付カバーを取り付けました。
他にも配電盤の分岐ブレーカーは漏電機能つき、コンセントにはアース、間のVAケーブルは今後のEV車の大型化を見据え2.6mmと安全・安心に充分に気を配ります。
次回お伺いの時には、その横に電気自動車が停まっていることでしょう。どうぞ運転も慎重安全にお願いします。 y.terai
屋根馬立ての地上波UHF・BSアンテナ工事で、地デジが大屋根ではチェッカーで測ると問題なく良好なのに、UHF/BSブースター混合で屋内のテレビまで来ると映らないチャンネルがあるというもの。
映らない チャンネルはパナソニックテレビで入力レベルを表示しても、やはりメーカー推奨の44まで届きません。そんなはずないのですが・・・って感じです。
さてここで何を疑いますか?
屋根に立てたアンテナの向きや高さに問題があるのでしょうか?テレビの故障でしょうか?それとも途中のアンテナケーブルに不具合があるのでしょうか?
もちろんそのようなことは充分に考えられ、わたしもいままでに全てを経験しています。
ただここ数回たて続けに遭遇したのは、地デジの入力オーバーによるものでした。UHF/BSブースターの増幅レベルは最大限抑えたのですが、元になる地デジ電波が余程強かったようです。
そうなるとブースター自体をやめて外してしまえばよさそうなものですが、ことはそんなに簡単ではありませんでした。
今回どのお家もテレビが3台から多いところでは8台も見れるようにしてありました。BSの自然分配は2が常識、目をつむっても3分配まででしょう。それに分配数以外に分配器が全電通、各テレビコンセントも電通型という前提になり、建築時にそこまでしてあるのは皆無に近いと思われます。
そうすると地デジとBSを屋根上で混合、BS用DC電流を供給でもあり、やはりブースターで考えたほうがよさそうです。しかしUHF/BSブースターでは問題が起こります。
さてさてさてそんなにうまくピンポイントで 役にたつものは存在するのでしょうか?
それがあるのです!
普段はあまり目立たない存在のBSブースター。
これは地デジUHFとBSを混合、但しUHFは一切増幅しません。なのにBSへDC供給はするので、どの部屋でもBSを見れるようにできます。
これでどの事案とも一件落着でした。どんなものでも存在するには理由があると再認識。ありがたや、ありがたやです。
ちなみに使用したのは、マスプロBCB35。テライ電器では、地域特性を考慮し常備しています。大津周辺の電気・電波を熟知する当店なら末永く安心してつきあえます。その点、間違いなしです。 y.terai