好きなやつ❤

2023年04月27日

もんじゃ焼きは食べますか?

たこ焼き・お好み焼きは、結構な頻度で食べますが、

もんじゃ焼きは中々食べません。

昔、守山にめちゃめちゃ美味しいもんじゃ屋さんがあったので

週一位で通っていた時期がありました。残念ながら閉店してしまい、

そこからもんじゃが遠のいてしましました。

そんなこんなで20数年が経ち💦

大阪のルクアに月島もんじゃ屋さん【もへじ】が入ったということで

行ってきました!!!!

★めんたい餅チーズもんじゃ

この店の一番人気だそうで、

すんごい量の明太子乗っていました。

間違いないおいしさです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

★豚キムチもんじゃ

こちらも豚肉たっぷりのボリューム。

キムチの辛さが絶妙でした。

初めての味でしたが、こちらの方が好みです。

 

関西ではあまり食べないかもしれませんが、同じ粉もん。

お好み焼きと同じ位好きです❤

GWに大阪に行く予定なので、夕食はまたこの店に行くつもりです。

楽しみだーーーー!!!!

Y.suzu

買いますよ、もちろん!買いますけども・・・

2023年04月17日

わたしの長年の推しに関するものは、すぐ反応します。

レインボー🌈

推しの名はフランス語で「虹」

はい、買いました!

味はなないろ出汁味💦

どんな味??????

怖くて食べられません(笑)

Y.suzu

2023年4月号テライ通信

2023年04月03日

テライ通信4月号

↑クリックしてくださいね🌸

まだまだ可愛いものには反応します🐻

2023年03月24日

この前のランチです。

琵琶湖ランチプレート 

中身はハンバーグ

ソフトクリームを立てる物に突き刺さった

エビフライ(笑)

あとは色々お惣菜の小鉢に雑穀米。コーヒープリン。

かなりのボリュームで大満足でした。

で、プレートは、オーナーさんが

自ら作られたという琵琶湖の形の信楽焼。おしゃれでした。

信楽焼を作ったことはありますが、琵琶湖の形にする発想がなかったので、

次作る事があったら、やってみようかな?結構難しそうですが。。。

それから、お目当てのデザート(/・ω・)/

 


🐻しゅわしゅわくまさん 🐻ねむねむくまさん

🐻入浴くまさん

可愛すぎるーーーーーーーーーーー❤

しゅわしゅわくまさんは、クリームソーダー

ねむねむくまさんは、3月4月限定のイチゴムース

入浴くまさんは、3種のアイスとプリンの入ったバナナチョコパフェ

くまさんのアイスが、細かく作られていて、めちゃくちゃ可愛い!

溶けにくくする配慮だと思いますが、とても堅い(笑)

写メを撮りまくるの前提ですね😀

まぁまぁいい歳してるおばさん2人ではしゃいできました。

Y.suzu

 

防犯カメラのモニター兼用大型テレビをプラズマから4K有機ELにしたら映らなくなった・・・

2023年03月23日

12年前にご購入いただいた46型プラズマテレビが故障し部品供給不可で、55型4K有機ELテレビへお買い替えいただきました。

テレビ放送とインターネットはなんなく設定を完了。そしてHDMI入力につないである防犯カメラの映像を見ようと入力切り替えしてみたら、これが「信号がありません」となって映らない??? それではと4K有機ELテレビのHDMI入力設定を互換性優先モードにしてみてもやはりダメ!

防犯カメラの映像は録画するのに「サムスン」レコーダー経由で、それと「パナソニック」プラズマテレビはVGAケーブルでつながり12年間仲良くやっていました。それが時代の流れで家庭用テレビの外部入力がほぼHDMI一択となってしまい、いまやVGAではつなげられません。

そこでレコーダー裏側出力を調べると、VGA以外にHDMIとBNCがあったので、新しいテレビを納める前に店の2K24型テレビを持ち込みHDMI接続で防犯映像が今まで通り映るのを確かめておきました。そのうえで安心して4K有機ELテレビを納めたのにこの始末だヨでなぜなんだ・・・なぜなんだ???

ここからはパナソニックテクノサービス、テレビ事業部技術担当、それに防犯システムの納入元である大手警備会社技術担当を巻き込んで粘り強く進めていくしかありません。

さぁ、まず自分たちでできそうなことからということで、各種変換ケーブルを用意して順に試してみます。VGA⇒HDMI変換はまったく✖で「信号なし」表示。BNC⇒RCA変換は映るには映ったのですが、2台ある防犯カメラの映像が元は同時分割画面だったのに順次切替画面にしかできず、それではお客様の了解をもらえそうにないのでこれも断念。さてはて困りはててしまいました。どうしましょうか・・・

そのような状況でテレビ事業部に相談すると、結論付けはまだできないけれども過去事例からレコーダーの経年劣化で出力が弱くなっているのではないか?一定数値以上ないとテレビ側が入力を認識できないとのことでした。

そこで警備会社と交渉し、現場に技術担当を派遣していただき パナソニックの修理技術担当も立会いのもと対応をお願いしました。

わたしはパナソニック技術担当の話から、レコーダー自体を新しく現行のに取り替えてもらうしかないのかなと考えていましたが、ことはあっけなく解決しました。

大手警備会社技術担当が設定専用マウスをレコーダーに差し調整しだしてからものの5分も経たぬうちに防犯画像がいままでどおりのレイアウトで映りだしました。それもいままでより大きくキレイにハッキリと!

要は解像度の問題であったようです。レコーダー側の出力解像度が4KテレビHDMI入力の基準に達していなかったようで、そこを調整してくださいました。ホッと一件落着、関係者各位ご協力いただき誠にありがとうございました。   y.terai