念願のカニさん

2023年02月11日

3年くらい、ホテルのバイキングがされてなくて、

冬の定番、蟹フェアもなかなか開催されてなかったので、

食べられずでいましたが、やっと今年開催されました!

速攻予約です!!

琵琶湖プリンスホテル37階です。

蟹ボイルが山積み🦀

蟹を使った料理に、その他いろんな料理が

ズラリヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

大好きなローストビーフもありました。

蟹ボイルも身がぎっしりで、かなりの食べ応えでした。

蟹身が飛び散りまくり、服や髪について、

かなり汚いことになってましたが、

構っていられません(笑)

たらふく蟹を食べ、他のものもおかわりしまくりました。

90分足りない!!!!急いでデザートを取りに行きました💦💦

久々の蟹🦀蟹🦀!大満足な休日でした。

Y.suzu

恐竜ラボ

2023年02月10日

うちの次男は恐竜が大好き!!

ということで、滋賀県びわ湖ホールで開催されていた『恐竜ラボ』へ家族で行って参りました。

 

 

 

 

アロサウルスとティラノサウルスが戦っています。

絶対に負けられない戦いがここにはありました。

親が一番興奮していたことは内緒です・・・。

 

k.kuno

北浜・船場あたりをぶらり

2023年02月09日

大大阪の名残りを唯一無二にとどめた素敵なエリア。金融と薬の街に品ある風情が漂います。橋を渡ると中之島公園もあり大人の街ブラにはうってつけでおすすめします。

地名ひとつにも歴史を感じれます。その代表例が道修町。どしゅうまちとはなかなか読めませんね。神農さん少彦名神社も難読です。すくなひこなじんじゃとお読みします。

昼からグランキューブ大阪で、関西地区パナソニックショップの集まりがありました。その前にぶらっとひとまわりさせていただいた次第です。   y.terai

2023年2月テライ通信

2023年02月02日

2023年2月テライ通信

↑クリックしてくださいね★

神宮へ

2023年01月15日

お伊勢さんへ詣でてきました。作年末予定の繰り越しになります。

伊勢市内は域内外とも 全ての別宮をあわせてお参りさせていただきました。

この範囲であればわたしも利用した電動レンタサイクルが手軽かつ機動的でおすすめです。伊勢市駅手荷物預かり所他で伊勢市が運営されています。

上の写真は赤福ぜんざい。売り出し中の白黒餅は荷物になるので帰りがけ15時頃に購入しようとしましたが、その時間では残念ながらどこの売店も売り切れでした。午前に手に入れておけばよかったですネ。トホホほほ・・・・・

伊勢うどんは評価の高い伊勢駅近くの山口屋で月見を、古市参宮街道沿いの起矢食堂でおろしをいただきました。おろしってめずらしいでしょ、それも温うどんです。これ目当てで伺ったのですが、自分的には◎でした。

お伊勢さんの後、帰り道に松阪へ立ち寄り。一人で和田金や牛銀の敷居は高すぎるので、以前から所望していた焼肉・一升瓶へ。松阪市内に本店初め6店舗ありますが、『発祥の店』の響きに惹かれ平生町店へ。歩いて行ける距離で一升瓶本店や同様に高評価の脇田屋本店もあります。どうやらこの辺りが松阪の歓楽街のようです。といってもいまや寂しいものですが・・・・・

一升瓶平生町店は昭和風情あふれるお店。店構えも目立たず訪問時間が開店すぐの16時半過ぎで看板や提灯に灯がともってないこともあり通り過ぎてから「アレッおかしいぞ」と引き返して見つけたほどです。おひとり様定番のカウンター席の熱源はこれまた渋く七輪です!炭焼きの香ばしさで得した気分になれます。

わたしにしては珍しく食満載の行程でした。これもお伊勢様のお引き合わせでしょうか???次回神宮行きは本来どおりこの年末を予定しています。この一年どうぞよろしくお願いいたします。   y.terai