新着情報

GW休みのお知らせ

2024年04月25日

毎度ありがとうございます。

世の中の働き方改革の流れにともない、テライ電器はこの4月から本支店ともいままでの水曜日に加え、祝日も定休とさせていただきます。振替休日は営業です。

GWが近づき、テライ電器本店お休みカレンダーをつくりましたのでご参考になさってください。

なお瀬田店のGW休みは本店とは異なりますのでご注意ください。瀬田店は5/1(水)を営業し、4/29(月祝)、5/2(木)、5/3(金祝)、5/4(土祝)、5/5(日祝)とお休みいただきます。

以上よろしくお願いいたします。   テライ電器

 

 

夏本番にむけ、エアコン等穴開口工事の対策ととのいました

2024年04月25日

戸建てでエアコン等の穴開口工事をする場合、その建物着工年月が2006年(平成18年)8月以前であれば石綿含有建材調査が義務づけられました。

外部機関に依頼もできますが、時間的に読めず大幅にお待たせしてしまうことが予想され、特に猛暑になりそうな今夏に大切な顧客様をそういうめにあわせるわけにいかないよなと考えました。それに費用も外部委託だと割高になりがちです。

そこでテライ電器は自店対応できるように準備いたしました。

これからも安心してテライ電器にご相談、ご依頼いただきますようにお願い申し上げます。        テライ電器 寺居

埼玉県の建造物で唯一の国宝は?

2024年04月21日

それは熊谷市に含まれる旧妻沼町にある歓喜院聖天堂です。平成24年に指定されました。工芸品や典籍、考古資料については国宝指定があるようなんですが、建造物としては県唯一です。

埼玉県は「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」の影響で、近頃滋賀県民には親近感ある存在となっています。が、なかなか大宮より遠くに足を運ぶ滋賀県民は数少ないかと思います。

私にとっても埼北地域は未開拓で、渋沢栄一ゆかりの深谷にも行きたいかななんですが、今回は時間の関係で妻沼と熊谷市街への訪問となりました。ちょうど木曜平日にも関わらず聖天様では縁日屋台が立ち並んでお祭りがにぎやかに行われていました。国宝・ 聖天堂についてはボランティアガイドさんの丁寧な説明でとても勉強になりました。

妻沼は以前熊谷から東武鉄道が他路線と切り離されたかたちのなか走っていて、時刻表を眺めていて子供心に何があるのかなと気になっていたことも思い出しながら懐かしく門前町を散策させていただきました。

あと興味深いのは聖天堂初め先に挙げた三峯神社、秩父神社、それに有名な日光東照宮もそうですが、建物が関西では見られない鮮やかな色使いで彩られ目を引くこと。個人的にはただ派手というのでないその落ち着いた煌びやかさに魅了されます。

そして熊谷市街へ。ここで気になっていたのは八木橋百貨店と熊谷うどん。前者は私が8年間阪急百貨店にお世話になっていたことがありいまでも地方百貨店の行く末が心配でどこに行ってもそこに百貨店があればついつい様子を見に立ち寄ってしまいます。でさらに心配が深まるんですが・・・

熊谷うどんはこのあたりが小麦産地で地産地消のおいいしい逸品。細めのつけめんでつるつるいけちゃいます。〆に居酒屋いなほで癖あるマスターをあてにお酒をいただき、日本一熱い街・熊谷、ラグビーの街・熊谷を後にしました。   y.terai

 

東京に最も近い国立公園は?

2024年04月20日

 

それは「秩父多摩甲斐国立公園」になります。

東京で集まりがあり品川のホテルに宿泊後、翌朝眠い目をこすりこすり6:50池袋発の特急ちちぶ、そう乗ってみたかった待望のラ・ビューの車両で、玄関口の秩父へ向かいました。

 

 

朝一開園したてをねらいまず満開見ごろの芝桜咲き溢れる羊山公園を散策。そして狛狼が守る霊山・三峰山を往復2時間かけて参拝したのち秩父の街へ戻り、秩父神社とその夜祭を体感できる祭会館など街中を回遊、少し早めのお昼ごはんに名物・豚味噌丼とそばのセットをいただき後半戦に備えました。 つづく            y.terai

 

旅してます

2024年04月14日

4月に入ってから別日になりますが行ってきました。

ひとつは家族で、丹後半島。朝一フクレルで鉄分補給後、早速に足立音衛門でお土産を買っておき、和久傳の森、伊根そして最後に鳥名子本店で鍋をつついた、おなかいっぱい満足旅でした。写真は船上からの伊根舟屋です。

もうひとつは滋賀パナソニックショップ会総会で有馬温泉の帰りに、湊川神社、長田神社にお礼参りしてからの鉄人28号でした。

相も変わらず、時間やりくりしながら、彷徨い続けてます。  y.terai