これからもさらによろしくお願いします
横江さんが復帰し、メンバーが揃いました。
子育て中が他にもう一名、あわせて二人になります。
子育てというと、私的にはかなりなつかしい感じですが、その時にしか経験できない親子共に大切な時期だと理解しています。
「子は世の宝」
仕事ですので勝手ばかりでは許されませんが、お互いに助け合いでやっていければと考えます。 y.terai
復帰しました
去年の9月から産休に入り、今年、6月から職場復帰いたしました横江です。
出産予定日は10/11だったんですが、約2週間早く、9/29に3555ℊの男の子を出産しました。
27日から陣痛が始まり、2日間寝ず、3日かかってやっと出てきてくれました!
こんなに難産になるとは思いませんでした(;^_^A
あまり子供は好きではありませんでしたが、日に日にカワイイ反応や表情をする息子を見てると
こんなに子どもって可愛いものなんだな~と実感しています。
こんな幸せがあることを教えてくれた息子に感謝です。
今は9か月になり、離乳食もモリモリ食べ、ずりばいやつかまり立ちをしてやんちゃに、
元気にすくすくと成長しています☆

h.yokoe
大容量冷蔵庫マンション搬入の盲点
おめでとうございます。昨日お客様の大切な娘様がご結婚されるのにあわせて、御新居となるマンションへ家電製品一式を納めさせていただきました。
その搬入の際、これからは充分に気をつけなければいけないなと痛感したことがひとつあります。
601Lの大型冷蔵庫、幅740、奥行733、高さ1828mmで、重さが111kgありました。お客様に落ち度はまったくありません。キッチンの所定のスペースには置いていただけます。
室内搬入通路もドアを外せば、ギリギリ通ります。
築年数の浅い新しいマンションです。共有部分はバリアフリーで手摺も各所につけられています。とても人に優しいつくりです。
で、今回の大型冷蔵庫搬入で行き詰ったのが、共有のエレベーターでした。一般的に冷蔵庫をマンションのお家に運ぶ場合、共有通路やエレベーターはパッキンのまま運びます。お客様宅戸口に着いてようやく開梱させていただきます。
が、今回はエレベーター両側に手摺が取り付けられており、パッキンのままでは乗せることができませんでした。
共有部分のエレベーターの手摺を着脱するわけにいきませんし、13階でしたので階段で運ぶには無理があります。そこで管理人さんにお断りさせていただきご了解の上で、玄関エレベーターホールでパッキンを取外し、それでも幅がキツかったので厚めの毛布に冷蔵庫を乗せて、ゆっくりゆっくり左右上下に充分気をつけながら篭内へひっぱり入れました。
初めてでした。でも今後もおなじようなことがあるなと感じました。これからはマンションで幅700mm越えの冷蔵庫搬入は下見を極力していきます。だって折角決めていただき楽しみにお待ちいただいた末に、当日納められませんでは話になりませんよね。教訓とさせていただきます。 y.terai
この夏のエアコンはXSシリ-ズで
お客様からよく言われることで、「リビングは、高級タイプのエアコンで。」とのことで、XSシリ-ズに決めていただくことが増えてきました。
しかし、XSのエアコンは、寝室にも最適なエアコンです。第一に、従来品のエアコンと比較すると、運転時の音が、1/5の静かさです。
睡眠時にエアコンの運転音で、眠れないということもなくなるのでは。
なおかつ、フラップが大きいので、天井に冷風を持ち上げた後に、下に落ちてくるので、体の冷えすぎもありません。そしてお財布にも優しい省エネ設計です。
お客様が入らないお部屋でも、普及タイプよりXSのエアコンで快適な生活環境にしては、いかがでしょうか。
m-hosoda
今、気になっています。
皆様のおかげで40回めの表彰、まことにありがとうございます
車庫入れ 得意???
恒例の南草津での「パナソニック」初夏の展示会を5/28,29で開催。ご来場ありがとうございました。
その展示会終了後、大型冷蔵庫2台、洗濯乾燥機1台を、軽トラに積み会場から当店へ持ち帰りました。
当店の男性スタッフ2名の自宅は、南草津からみて二人とも店と逆方向。疲れているでしょうから直帰してもらい、店での荷下ろしは1人でなんとかしようと思いました。
しかし残念ながらその時間帯は雨。それでも軽トラで商品にブルーシートをかぶせ極力濡れないようにして運べばよいであろうと一人で出発しました。
さて問題は店に着いてからでした。商品のパッキンが湿って弱っています。それに大型冷蔵庫、洗濯乾燥機と重量物ばかり。さらにこういうときに限って雨が強くなってきます。
「あぁ~、どうしたもんだ・・・・・」 雨が弱いうちは、駐車場の最奥に軽トラを停め、ブルーシートを余分にかぶせて一晩やりすごそうかとも考えましたが、そうもいかなくなってきました。
困り果てていると、フッと父が現役で働いていたころ何かの時に、店屋内最前列にあたる軒下部分(エントランス)に軽トラを縦列駐車しシャッターを降ろしていた記憶がかすかによみがえってきました。
荷台に冷蔵庫を積んであるのでその高さが気になるところでしたが、試してみる価値は十分にありそうです。まずはエントランスにあるものを店内に運び入れ軽トラのスペースを確保。そして軽トラに乗り何回もハンドルの切り返しと降りての確認を繰り返すこと数分・・・・・。
見事に収まりました。気になっていた高さはすきまが1cmあるかないかでしたが、超ギリギリセーフ!!「やっぱり入るんや*****」と、翌朝に記録しておこうと撮ったのがこの写真です。困ったときほど記憶や知恵がめぐるものですね。 y.terai
こんにちは瀬田店です。
昭和は得意です!
近頃、照明は一気にLED化が進み、その用途範囲も広がってきています。
そんななか、先日 閉店時間少し前に、近所の貸し駐車場の外灯の蛍光管がパカパカしているので取り替えて欲しいとのご依頼がありました。照明の種類は道端の外灯で、よくある蛍光管20W直管防犯灯タイプです。
現場は店のすぐそこ徒歩1分。行けるのであれば躊躇なくその日のうちに対応です。店の営業時間終了を待ち、長い脚立に20W直管、点灯管のFG-1Eを1セット用意して現場へ向かいました。
立てた脚立を上り、外灯のカバーを開けます。あらら、20W直管が2本並んでいます。1セットしか用意してきませんでした。近いので取りに帰るかと思いながら、器具をまじまじとよく探ると、点灯管がFG-1Eではない!!
20wなのに、2本の短い脚のついたアルミ仕様のが付いていました。「出たな、FG1P!!」って感じです。
いまとなっては相当珍しい組み合わせです。まず一般家庭ではみあたりません。
同じようなもので、32WにFG5P、40WにFG4Pはいまでもよく使います。しかしFG1Pに出くわすことは振り返ってみてもここ10年以上なかったと思います。
あわてて量販店やDIYに買いに走っても品揃えなく取寄せになるのではないかと思います。それほど現在では使われているところを見なくなりました。今の時代、 20Wや30Wであれば誰しもFG1Eを疑いなく用意するでしょう。FG1Pの存在は遠い過去に忘れ去られた、そんな状況にあります。
それで、夜も8時を過ぎてどうしたかって・・・・・
大丈夫、それがあるんです!なんてったって昭和30年創業です。三丁目の夕日にどっぷりつかって、地域の皆様に支えられ61年間やってきました。店は最新の家電製品を並べていますが、まだいまでもお役に立てるかもしれないものは大事にとってあるんです。
今回それが役立ちました。その日のうちに解決して、駐車場も明るさを取り戻し、地域の防犯にもつながるのでよかったと思います。
「頼れるまちのいぶし銀」「新しいようで、昭和の香り漂う店」そんなところでしょうか。これからもよろしくお願いします。 y.terai








