エアコンが冷えない?故障かな

夏本番を迎えていますが、猛暑でエアコンが冷えないと言う問い合わせが多くあり、お客さまのお宅に伺い点検。ガス圧も問題なく、室内のフィルタ-もきれいになっているのに冷えない。どうしてでしょう?

実は、ほとんどの場合は、室外機の環境の問題です。外気の周りに物が多くあり熱がこもりやすくなっていたり、太陽の光が直にあたり室外機がチンチンに厚くなっていたりすると、エアコンは極端に冷えが悪くなります。

外機の周りには、なるべく物を置かない、太陽が直接当たるところには、上にアルミの反射板(ホームセンター等のあります)を付けるなどするとほとんどの場合は解決します。

夏もあと少しで終わりです。私も体調を考えながら、あとひと踏ん張り、この暑さを乗り越えようと思います。   m-hosoda