レンジフード取替 ありがとうございます
早いもので今年も残りひと月を切りました。
例年この時期、季節的に引き合いが多いのが浴室暖房に台所換気扇と掃除機。
先日も換気扇・レンジフードを取り替えさせていただきま
した。
10年以上経過の換気扇はお掃除前にその状況をよくご観察ください。ファン音が大きくないですか?吸い込みは大丈夫ですか?その汚れは取れますか?
引き続き使うか、新しくするか、今回はどちらがよさそうでしょう。大掃除前のこの時期が考え時です。ご判断下さい。 y.terai
早いもので今年も残りひと月を切りました。
例年この時期、季節的に引き合いが多いのが浴室暖房に台所換気扇と掃除機。
先日も換気扇・レンジフードを取り替えさせていただきま
した。
10年以上経過の換気扇はお掃除前にその状況をよくご観察ください。ファン音が大きくないですか?吸い込みは大丈夫ですか?その汚れは取れますか?
引き続き使うか、新しくするか、今回はどちらがよさそうでしょう。大掃除前のこの時期が考え時です。ご判断下さい。 y.terai
近頃、一段と寒くなりましたが、浴室には暖房機能があり暖かいが、脱衣所が寒いと悩んでる方がいらしゃると思います。電気スト-ブ類を置くには(特に小さいお子さんがいると)火事や火傷が心配です。
そんなお悩みを解決する商品が、壁掛け式の脱衣所暖房機FY-13SWY5があります。
入浴の20~30分前にスイッチを入れておけば暖かい条件で、衣類の着替えができ、ヒートショックの心配もありません。夏には、なんと涼風機能がついているので、扇風機としても使えます。
お悩みの方は、テライデンキにご相談してください。すぐ対応いたします。 m-hosoda
以前から右下の歯茎が腫れだしていましたが、とうとう痛みが出たので歯医者の予約を取りました。
すると、なんと予約前日に虫歯ではない反対側の左上のブリッジの被せがとれてしまい、右でも左でもモノがよく噛めなくなり食べずらいやら。
幸い次の日の予約を取っていたのでとれた被せを持って歯医者さんへ。取れたブリッジの下の歯に虫歯はできていなく無事に接着完了。ただ右下の歯は、4日後に抜歯が決まり意気消沈。ただし、そこもブリッジで対応できるので、入れ歯はしなくて済みます。
またしばらく歯医者通い。気が重くなりますが、自分の為、しっかりと直さないと。 m.hosoda
郡是???
一般的に肌着で知られる『グンゼ』のことです。
京都北部・綾部の発祥でいまでも一大拠点があります。その広い敷地の一画にグンゼスクエアがありその中心施設が「グンゼ博物苑」、そのなかでも歴史的建造物を活用したグンゼ記念館のみ金曜だけの入館。なのでどうせならというわけで金曜日に訪ねてみました。
『郡是=グンゼ』の成り立ちはとても興味深いものです。綾部は旧何鹿郡(いかるがぐん)に属しその中心集落でした。昔からこの地域は繭の生産が盛んでしたが、残念ながら明治初めまでその品質は全国的に二流とされていたようです。
それを品質改善し地域発展に役立てようとしたのが当時何鹿郡養蚕業組合長の職にあった『郡是』の創業者・波多野鶴吉という人物。もっとも養蚕業振興には全般を主導できる強力な製糸業こそが必要と考えて、周りに協力を呼びかけ『郡是』を設立したのです。社名には「何鹿郡の進むべき道」的意味合いを込めたようです。
波多野の座右の銘は「至誠」。会社経営方針は「信」。「事業は人なり、善い人が良い糸をつくる」の言葉に人間尊重の姿勢が表れています。地元・綾部では故波多野夫婦はいまでも敬愛されており、その生き様をNHKで朝ドラ化してほしいという動きもあるようです。
綾部市街には宗教法人・大本の本部もあります。宗教的なことはよくわかりませんが、いまの時期紅葉が美しいとのことで敷地内を散歩させていただきました。
ほか車で20分も走れば厳粛な雰囲気が漂う元伊勢三社もあり、そちらにもお参りしてきました。最近気分が曇りがちなのでまずは薄日でも差してくれればと少し期待です。


で早速・・・、喜ばしいことに期せずして帰りの特急車両がKTRのタンゴの海でした。
Oh!これから先も引き続きこの調子で是非お願いしたいところです。 うふふ。 y.terai