フェス☆フェス

2018年05月14日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?テライ電器も4日から6日までお休みだったので、たっぷり遊んできました。

4日大阪の長居公園で『肉フェス』をしていて、大阪城公園では『餃子フェス』をしていたので、フェスはしごしてきました!!!

デザートは、レアチーズのフワフワかき氷を食べました。レアチーズ味は初めてでしたが、ケーキのレアチーズも大好きなので、かき氷になっても、とっても美味しかったです。

大好き牛タンにハラミと肉厚ですごくすごくオイシイお肉を堪能してきました。

 

それから、それから、

お昼過ぎに行った大阪城公園は、びっくりするくらいの人の多さ!!!な・な・な・なんと餃子ひとつ買うのに、2時間45分並びました。どこかのアトラクション並みです。仕方ないので、目当ての餃子は断念して、人があまり並んでない餃子を食べました。そして、この日とても寒くて、ずーと立っているだけなので、体が冷えすぎて、風邪をひいてしましました。寒さとの戦いになり、餃子の美味しさが思い出せません(笑)

未だに風邪が治らず、ゲホゲホ咳がとまりません。。。

Y.suzu

 

 

 

大和郡山へ行ってきました

2018年05月14日

ゴールデンウィーク最終日5/6(日)、大和郡山と平城京跡へ行ってきました。

金魚の街『大和郡山』。城下町なので城跡や街並みなどその風情も味わえます。

街中で電動レンタサイクルを借りて少し走れば、金魚養魚池や田畑が広がり、環濠集落がそれとわかるように残っていたりして、地理好きには楽しめる町でした。

金魚がらみでは、金魚の電話ボックスは撤去されていた様子でしたが、街中に金魚が泳ぐ飲み物の自動販売機(注意;これ自体オブジェで飲み物は販売していません)や、養魚池近くでは朝取れの生きた金魚を売っている自動販売機がありました。y.terai

 

テライ通信5月号

2018年05月11日

2018年5月号

↑クリックしてくださね☆

iTのコ-ドレスステック掃除機。2台目です。

2018年05月03日

こんにちわ、瀬田店です。実は先日、頻繫に落としていた、コードレススティック掃除機が動かなくなり、新しく軽いメタリックのコ-ドレスステック掃除機のMC-SBU310Jを購入しました。前回よりも軽く色も可愛くて、たまにする掃除が快適です。溜まっているホコリを見るのも楽しみです。ちょっとへんですかね。

y、hosoda

山形ひとり旅④

2018年05月02日

いよいよ旅の最終日、3日目です。昨日に続き朝から雨、夕方までやみそうにありません。

そんな雨に負けず、朝6時から行動開始! 昨夜山形市内到着が19時頃で観光スポットには行けていません。ホテル近くでタクシーに乗り、運転手さんお勧めの市街地北部にある出羽国分寺薬師堂へ、そのあと旧山形師範学校本館で降ろしていただきました。そこから歩いて10分ほどで旧県庁文翔館、チューリップが朝のラジオ体操をBGMに元気よく咲いていました。山形一の繁華街七日町にある大沼百貨店横を過ぎ、JRを跨ぎ越し霞城公園を通り抜け、駅西口前の高層ビル霞城セントラル展望コーナーから市街地を眺めます。あいにくの雨で眺望は効きませんが、眼下にいま歩いてきた街並みが広がっています。くるっと反時計まわりに市街地を散策した感じです。

ホテルで地元のメニューを組み込んだバイキング朝食をいただき、蔵王に向け出発。大露天風呂へ一番乗り、雨で他に誰も居ずバスタオルで頭にほっかむりして広い浴槽を独り占めしました。そして温泉街を車でウロウロ、さすが名湯・蔵王温泉だけあり、街中に硫黄でしょうか独特の臭いが漂っていました。

蔵王温泉を楽しんだ後は御釜へ行くつもりだったのですが、ここに来て「御釜方面道路閉鎖中」の案内を目にしてがっくり。どうも解除は2日後のようです。自分の下調べ不足、詰めの甘さに唖然です。

仕方なくリベンジを誓い蔵王を車で下り、宮城県へ入り蔵の街・村田を訪ねました。村田は江戸時代、べにはなの取り扱いで財を成した商人町です。

その後、白石で遅めの昼食にうー麺をいただき、街散策をしてから、一路福島へ。

飯坂温泉に浸かるでもなく福島交通飯坂線と湯の町の雰囲気をちょこっと味わい、福島市街へ向かいます。駅西口でレンタカーを返却し、東口の繁華街をウロウロ。最後に福島餃子で一杯して離れたかったのですが、16時前でまだやっている店がなくあきらめました。

これで車中泊含め3泊3日のひとり旅もお終い。新幹線で東京経由約4時間少しで京都へ帰れます。南東北までは思いのほか遠くはないと感じました。長崎や鹿児島あたりに行く感覚です。

夏までに東京へ行く用事があるので、実はそこで蔵王御釜リベンジを早速に目論んでいる最中です。そのためにも日々の仕事にしっかり励んで、公私にメリハリ効かせてやっていきたいと思います。        y.terai