こんにちは瀬田店です

2021年10月03日

皆さん、ご存知ですか。大津市打出浜の湖中に建つ屋根の天辺にトンボが付いている、琵琶湖文化館を
1961年に開館した博物館、水族館、植物園、などを備えたレジャ-施設で、今年で

私と同じ、60歳をむかえます。

実家の裏にあったのでシ-ソ-に乗りに行ったり白鳥を見に行ったり、又、毎年の夏休みの宿題のスケッチを家からトンボの屋根が見えるのでよくかいては、提出してました。本当に懐かしいです。
夜になるとトンボに灯りがついてとても綺麗でした。その建物が新しく移転、新築を目指してるそうで、悲しくもあり、楽しみでもあります。
私も新規一転負けずに、頑張りたいです。

Y.HOSODA

 

キャラ弁 パート2

2021年10月02日

1回目のキャラ弁が不出来だったにもかかわらず、「また作って」の声に気を

よくして2回目にチャレンジしました!!

1回目より簡単なキャラクターを選んだにもかかわらず、

お弁当箱のフタを開けた瞬間、「怖っ!!」と悲鳴が…..

何のキャラクターかわかりますか?バイキンマンでもトロルでもありません😢

みんな大好きジブリのトトロと真っ黒くろすけです!

これにめげずに来週も作りま-す!!

テライ通信10月号

2021年10月01日

2021年10月号

↑クリックしてくださいね☆

キャラ弁に挑戦してみました!

2021年09月26日

だんだんと秋を感じられる様になってきましたね。

お弁当作りを1月に始めて早や8ヶ月、少し慣れてきて段取りや手際が良くなって

きました。季節を感じられる食べ物を取り入れて、栄養・見た目のバランスを

考えて頑張ってます。

「今日のお弁当どうだった?」と聞くと「美味しかったよ」と言ってくれるけど、

聞く前に「美味しかった!」って言ってくれると励みになるのになぁ…

そろそろ前から興味のあったキャラ弁(キャラクター弁当)に挑戦してみる事に。

いつもより1時間早く起きたのですが、慣れてないのでめちゃくちゃ時間かかるし、

思った風にはならないしで悪戦苦闘でした💦

そして結果は….

下の写真の通りです😞何のキャラクターかわかりますか?

回を重ねて上手に作れるようになりたいです! 

kaori.t

 

果物が美味しい季節です

2021年09月25日

秋めいた気候になってきましたね。美味しいものがたくさんの秋です。

って、年がら年中食べてますが。。。

ブドウ狩りがしたい!と思い立ち、竜王方面に行ってみたのですが、時すでに遅し。

締め切られているは、今季は終わっているはで、狩ることができず(´;ω;`)ウッ…

お口の中はブドウでいっぱいなので諦めきれず

 

ブドウパフェですヾ(*´∀`*)ノ

シャインマスカットも入ってるぅ

いちじくも洋ナシも入ってるぅ

秋が詰め込まれてるぅ

あーーーーぁ、満足したぁーーーー。

 

 

 

Y.suzu