合展ご来場ありがとうございました。

2018年05月28日

5月26日(土)・27日(日)パナソニックAP社に於いて毎年恒例の合同展示会を開催いたしました。大変良い天気でしたが、気温が上昇して暑い中たくさんのご来場いただきまして、ありがとうございました。ご注文いただいた商品は、なるべく早くお届けできるようにいたしますのでよろしくお願いいたします.

m-hosoda

 

わかってるんですけどねぇ

2018年05月25日

この前観に行った新喜劇は、『寛平ちゃん50周年まであと2年スペシャル』というものでした。私が小さい頃、学校から帰って来てテレビで見てた芸人さんたち勢揃いです。

寛平ちゃん、めだかさん、石田靖さん、内場さん、未知やすえさん、山田花子ちゃん

寛平ちゃんとめだかさんの「サル対ねこ」の掛け合いが懐かしくて、とってもおもしろかったです。

オチがわかっているのに爆笑してしまう新喜劇。一時期危機に陥った時もありましたが、ほんと、昔からおもしろくで大好きです。

 

なんばグランド花月の近くのカフェで「アップサイドダウンケーキ」を食べました。

私の大好き芸人さん「アキ」が好きなアップルケーキです。

ふんわふわの生地に、アップルのシロップ漬けがぎっしりのっているケーキでした。注文してから作ってくれるので、出来立てでおいしかったです。

カフェは絵本がたくさんあって、かわいいお店でした。

アキが好きなものを食べれて、ミーハーなことをしてますが嬉しかったです(笑)

 

そういえば、去年に、すっちーが好きな「馬肉寿司」を食べに行ってきたので、また難波に行った時には、芸人さんが好きなお店を探して行ってみたいと思います。

こういうお店の探し方もいいかもと、ふと今、思いつきました!!!

Y.suzu

タイフェスタ☆

2018年05月24日

この前の肉フェス・餃子フェスに続き、今回は大阪城公園で開催されていた【タイフェス】に行ってきました。カラッとした天候のいい日で、外でも気持ちよく過ごせました。

入ったところにタイ国王の大きな写真がお花に囲まれ祭られていて、タイの歴史パネルが少し飾られ紹介されていました。

ムエンタイも来ていて、タイキックを披露していました。

今回もびっくりする位の人の多さです。肉フェス・餃子フェスに比べると、色々な国の方がたくさん来場されていました。

●パッタイ→タイ風焼そば

●ガイサテ→鶏肉濃厚カレーピーナツ味

●グリーンカレー味とトムヤムクン味のコロッケ

●トムヤムクンスープ

やはりタイといえば、タイカレーとトムヤムクンですね。辛くて辛くて、連れは拒否してましたが、私は美味しく食べました。

 

●タイ風ボンジリ焼

●プーパッポンカリー→蟹のカレー炒め

ナンコツのから揚げみたいなものと

蟹はどこを食べればよいか分からず、最終的に野菜と卵のカレー炒めでした(笑)

●ルークチンムー→タイの豚団子

●ガイヤーン→タイ風焼鳥

ガイヤーンはピリ辛で美味しかったですが、ルークチンムは、独特の臭み?みたいなものがあり、私は苦手でした。。。

 

 

 

タイ料理は、香味料をきかせる料理が多いので、日本では想像できない味で出てくるので、食べるまで楽しみですが、やはりクセが苦手なものもありました。けど、あまり普段食べられないので、大阪で異文化体験できて、色々食べれて良かったです。

Y.suzu

リフォームの電気工事で?

2018年05月23日

お客様のお宅で、リフォームに伴い電気工事を行いました。壁、天井もクロス張替の為、天井を開口してIH200V、食洗機の電源を天井裏から行う予定。ところが中央に大きな張りがあり配線不可能。後は床下しかありません。何とか配線できそうですが水回りの基礎の入り口が狭く、体の堅い私には二の足を踏む思いでしたが、やるしかないとの思いで、工事に取り掛かり、無事終了。仕上がりは満足でしたが、あくる日背中から腰に掛けて、年のせいか筋肉痛。仕事は、最初の思い道理にいかないものです。   m-hosoda

 

 

フェス☆フェス

2018年05月14日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?テライ電器も4日から6日までお休みだったので、たっぷり遊んできました。

4日大阪の長居公園で『肉フェス』をしていて、大阪城公園では『餃子フェス』をしていたので、フェスはしごしてきました!!!

デザートは、レアチーズのフワフワかき氷を食べました。レアチーズ味は初めてでしたが、ケーキのレアチーズも大好きなので、かき氷になっても、とっても美味しかったです。

大好き牛タンにハラミと肉厚ですごくすごくオイシイお肉を堪能してきました。

 

それから、それから、

お昼過ぎに行った大阪城公園は、びっくりするくらいの人の多さ!!!な・な・な・なんと餃子ひとつ買うのに、2時間45分並びました。どこかのアトラクション並みです。仕方ないので、目当ての餃子は断念して、人があまり並んでない餃子を食べました。そして、この日とても寒くて、ずーと立っているだけなので、体が冷えすぎて、風邪をひいてしましました。寒さとの戦いになり、餃子の美味しさが思い出せません(笑)

未だに風邪が治らず、ゲホゲホ咳がとまりません。。。

Y.suzu

 

 

 

大和郡山へ行ってきました

2018年05月14日

ゴールデンウィーク最終日5/6(日)、大和郡山と平城京跡へ行ってきました。

金魚の街『大和郡山』。城下町なので城跡や街並みなどその風情も味わえます。

街中で電動レンタサイクルを借りて少し走れば、金魚養魚池や田畑が広がり、環濠集落がそれとわかるように残っていたりして、地理好きには楽しめる町でした。

金魚がらみでは、金魚の電話ボックスは撤去されていた様子でしたが、街中に金魚が泳ぐ飲み物の自動販売機(注意;これ自体オブジェで飲み物は販売していません)や、養魚池近くでは朝取れの生きた金魚を売っている自動販売機がありました。y.terai

 

iTのコ-ドレスステック掃除機。2台目です。

2018年05月03日

こんにちわ、瀬田店です。実は先日、頻繫に落としていた、コードレススティック掃除機が動かなくなり、新しく軽いメタリックのコ-ドレスステック掃除機のMC-SBU310Jを購入しました。前回よりも軽く色も可愛くて、たまにする掃除が快適です。溜まっているホコリを見るのも楽しみです。ちょっとへんですかね。

y、hosoda

山形ひとり旅④

2018年05月02日

いよいよ旅の最終日、3日目です。昨日に続き朝から雨、夕方までやみそうにありません。

そんな雨に負けず、朝6時から行動開始! 昨夜山形市内到着が19時頃で観光スポットには行けていません。ホテル近くでタクシーに乗り、運転手さんお勧めの市街地北部にある出羽国分寺薬師堂へ、そのあと旧山形師範学校本館で降ろしていただきました。そこから歩いて10分ほどで旧県庁文翔館、チューリップが朝のラジオ体操をBGMに元気よく咲いていました。山形一の繁華街七日町にある大沼百貨店横を過ぎ、JRを跨ぎ越し霞城公園を通り抜け、駅西口前の高層ビル霞城セントラル展望コーナーから市街地を眺めます。あいにくの雨で眺望は効きませんが、眼下にいま歩いてきた街並みが広がっています。くるっと反時計まわりに市街地を散策した感じです。

ホテルで地元のメニューを組み込んだバイキング朝食をいただき、蔵王に向け出発。大露天風呂へ一番乗り、雨で他に誰も居ずバスタオルで頭にほっかむりして広い浴槽を独り占めしました。そして温泉街を車でウロウロ、さすが名湯・蔵王温泉だけあり、街中に硫黄でしょうか独特の臭いが漂っていました。

蔵王温泉を楽しんだ後は御釜へ行くつもりだったのですが、ここに来て「御釜方面道路閉鎖中」の案内を目にしてがっくり。どうも解除は2日後のようです。自分の下調べ不足、詰めの甘さに唖然です。

仕方なくリベンジを誓い蔵王を車で下り、宮城県へ入り蔵の街・村田を訪ねました。村田は江戸時代、べにはなの取り扱いで財を成した商人町です。

その後、白石で遅めの昼食にうー麺をいただき、街散策をしてから、一路福島へ。

飯坂温泉に浸かるでもなく福島交通飯坂線と湯の町の雰囲気をちょこっと味わい、福島市街へ向かいます。駅西口でレンタカーを返却し、東口の繁華街をウロウロ。最後に福島餃子で一杯して離れたかったのですが、16時前でまだやっている店がなくあきらめました。

これで車中泊含め3泊3日のひとり旅もお終い。新幹線で東京経由約4時間少しで京都へ帰れます。南東北までは思いのほか遠くはないと感じました。長崎や鹿児島あたりに行く感覚です。

夏までに東京へ行く用事があるので、実はそこで蔵王御釜リベンジを早速に目論んでいる最中です。そのためにも日々の仕事にしっかり励んで、公私にメリハリ効かせてやっていきたいと思います。        y.terai

 

山形ひとり旅③

2018年04月30日

酒田では朝6時前から街散歩。映画『おくりびと』のロケ地です。

朝食後、宿を出発し山居倉庫、本間美術館と巡り、そのあと郊外にある土門拳記念館を訪ねました。初めの予定にはなかったのですが、駅で手にしたチラシの写真が気になり寄ってみたらとてもよかったです。昭和の情景や人をそのフレームに瞬時に昇華凝縮させ切り取り残した土門氏の技に脱帽でした。

そして次は酒田と並び庄内ツートップを誇る鶴岡へ駒を進めました。

鶴岡では致道博物館、藩校致道館およびその周辺を歩いてまわり、『庄内論語』なる冊子を手に入れ、この地の道徳心の高さに感心しました。

お昼は庄内浜でとれた魚が食べたかったので、回る寿司ながら評価の高い『金太郎寿し城南店』へ。店員さんに聞いて地の魚を中心にいただきました。かわはぎが特に美味しかった・・・

お腹を満たしたら、いよいよ本日のメイン羽黒山参詣へ向かいます。ふもとの随神門から途中に国宝五重塔、そして山頂の三神合祭殿まで見事な杉並木にはさまれ石段の上り坂が延々と続きます。車でも山頂まで行けますが、それではこの道中の神聖さは味わえません。ゆっくりでよいので体が許す限り、歩いてがおすすめです。

下山したら15:30過ぎ。事前情報で庄内には即身仏がたくさん居られるとのこと、この機会に是非お会いできればなと考えていたこともあり、なんとか閉門に間に合いそうな湯殿山大日坊へ急ぐことにしました。

受付締め切り16:30ぎりぎりに到着。それなのにご住職は急ぐことなく懇切丁寧に私一人に向けお寺について、仏について、出羽三山について教えて下さいました。

そのまま山にこもれば、こんな私でも少しは解脱できるのかもしれませんが、54年間の垢はなかなかおとしきれるものでなく、世俗的街が恋しくもあり本日の宿『山形国際ホテル』に向けお寺を後にさせていただきました。

ホテルチェックイン後、山形の街へくり出します。夕食は郷土料理居酒屋『長屋酒場』。毎晩20時頃に花笠おどりが余興でおこなわれます。地の食、地の酒、地の芸と山形三昧に浸れる場所です。この日はお酒が入ったこともありふかふかベッドで早めに就寝。明日最終日に備えます。  つづく      y.terai