初めて食べました!
この間は、ラーメンを食べに行ってきました。嫌いではないですが、なかなか選択肢に入らないので新鮮です。
わたしは初めてだったのですが、「彩華ラーメン」です。奈良で有名なラーメンらしいですね。
『辛いで』と言われていたので、少しドキドキしながら食べましたが、なんのその、全然大丈夫でした。連れの方がお冷やをいっぱい飲んでいたくらいです(笑)
白菜と豚肉とニラが入ったラーメンで、温泉卵をトッピングしてもらいました。
他のご当地ラーメンめぐりもしたくなりました。
Y.suzu
この間は、ラーメンを食べに行ってきました。嫌いではないですが、なかなか選択肢に入らないので新鮮です。
わたしは初めてだったのですが、「彩華ラーメン」です。奈良で有名なラーメンらしいですね。
『辛いで』と言われていたので、少しドキドキしながら食べましたが、なんのその、全然大丈夫でした。連れの方がお冷やをいっぱい飲んでいたくらいです(笑)
白菜と豚肉とニラが入ったラーメンで、温泉卵をトッピングしてもらいました。
他のご当地ラーメンめぐりもしたくなりました。
Y.suzu
そろそろ球春到来!プロ野球オープン戦を観戦しに神戸へ行ってきました。
その行きついでに明石で朝飯。城跡散策した後、港の食堂へ。始発で来たのでまだ7:30前。でもお目当ての「みどり食堂」はすでに開いている、はずだったのですが店の辺りを30分ほどうろついても変化なし。すぐ近くの第二希望の食堂はどうも定休のようで万事休すか・・・出鼻をくじかれた~との思いをひきずりながら開店準備で忙しそうな「魚の棚」を通り過ぎ、明石駅でモーニングでも食べるかと戻りました。
駅近くで手にとった観光案内パンフレットにめぼしい店はないかと探してみます。「みどり食堂」ものっていて、不定休とあります。Ah~aやっぱりそうかと思いかけましたが、念のために掲載の番号に電話してみることに。それが8:30頃。
しばらくの呼び出しの後、電話口から女性の声が・・・「やってます。よかったらきてくださいね。」ですと・・・
「どないなってんねん」と「やったー」が入り混じりながら、しばらく経つと「やったー」の念が勝ってきたので、そこは素直に従うことにしました。
開店したてなのか他に客はいず、昼にむけて小皿のおかずがどんどん出来上がって運ばれます。
ただ私は昨晩から決めていたんです。「明石で朝飯にあなご丼と明石蛸入り出し巻を喰らう」と・・・その決意に寸分の狂いもありません。
そして食後、単純な私は間違いなくうまかったと満足し、お土産にみどり食堂特製のいかなごの釘煮を購入して
店を後にしました。とさ・・・
次は須磨浦公園です。弱雨降るなか、10時始発のロープウェイは私が一人占め。次に鉢伏山頂へ乗り継ぐカーレーターなるものがお目当てで、これがTHE昭和!山頂でもまわる展望台初め、ジュークボックス、インベーダーゲームととっても昭和の懐かしさに浸れる名所(迷所 )です。休憩に魅惑のメロンソーダでご機嫌に。このままであとどれくらいいれるのだろう?子供が小さい時によく行った「びわこタワー」を思
い出し感傷にふけります。
乗り換えの板宿で昼にラーメンを食べ、駅前の瓦せんべい屋で「野球カステラ」なるものを手に入れ、アーケード商店街をうろついてから球場へむかいました。
オープン戦は途中で弱雨降り気温もあがらず、それが影響してか贔屓チームのピッチャーは制球定まらず、7回表の攻撃を終わった時点で6-1でとても苦しい展開。野手陣も先発メンバーこそ豪華でしたが、オープン戦なのでもうすでにほぼ控え選手に交代していました。次の目的地もあるので今日はこのくらいにしておきましょうとそこで失礼することに。
そして次に訪れたのが「湊山温泉」。市街地からバスで10分程度。平野のバス停から徒歩5分程度。廃業間際から多くの愛好者の熱烈ラブコールで奇跡的に営業を続ける地元の社交場です。
で一風呂浴びた後は、本日神戸の最後の仕上げに新開地へ繰り出します。男一人で入りやすい大衆酒場「赤ひげ姉妹店」。湯豆腐、揚げ出し餅がおすすめです。
ほろ酔い気分で高速神戸駅へ。そこに通じる古い地下道に半開放的な規模の大きな卓球場があってピンポン球の音と興じる人のざわめきがとてもノスタルジックでした。昭和を思いっきり引きずりながら神戸を後にしました。とさ・・・ y.terai
3/10,11『パナソニック100周年春の大感謝祭』ご来店ありがとうございました。
本日水曜は定休日。誕生日が催事前で、招待状を届けたり店の準備などで行けていなかった自動車運転免許の更新を午前中に済ませてきました。
残念ながら過去5年のうちに、仕事中駐車禁止違反を複数とられているので行き先は守山でした。
2時間の講習後、新しい免許を手にしたのが11:30くらい。昼ごはんがてら久しぶりにピエリ守山へ。
元々の予定では館内をうろついた後、みずほの湯に浸かりに行こうかな?でしたが、今日はそれではもったいないような穏やかないい天気・・・・
お腹がふくらみ、本屋に立ち寄ったところで予定を急遽変更!
自分の心に 留め置きの「行きたいとこリスト」を引っ張り出してきて、しばらく吟味。「すでに12:30、守山出発で夕方までに大津に戻れるところ」のキーワードで心を検索。その結果、木地師の里・小掠谷君ヶ畑に決定!
で早速、行動開始。地道で篠原、八日市経由で奥永源寺へ向かいます。途中永源寺ダム湖を車窓に見つつ、道の駅「奥永源寺渓流の里」で休憩がてら情報収集。どうやらここは廃校になった政所中学跡をリノベーションした施設のようです。
その後、中学校同様に廃校になっている政所小学校の脇をとおり更に奥へ奥へ進みます。政所からは山道
を車で10分ほどで君ヶ畑に到着。
穏やかな集落風景、その端を流れる鈴鹿からの清流、そして長い時を経ていまなお厳粛にその空間を守っている古社。街に住む現代人が忘れがちな大切なものがそこには残っています。ほんの短い滞在でしたが、暖かい陽気のもと幸せな気分になれました。 y.terai
テライ電器にお世話になって早1年が経ちました。初めての事務の仕事に悪戦苦闘の毎日でしたが、なんとか1年無事?過ごすことができました。まだまだ至らぬところだらけで、日々反省の毎日ですが、これからも皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思っています。
そして、パナソニックは2018年3月7日で創業100周年をむかえました。(前日は、社長のお誕生日です☆)門真のパナソニックミュージアムがリニューアル本日3月9日より一般公開されます!

『松下幸之助歴史館』94年の生涯で見出した「生き方・考え方」その道をたどりながら、松下幸之助の経営観や人生観を学ぶことができます。
『ものづくりイズム館』パナソニックの、ものづくりDNAに触れられる場所。この100年歴代の数々の家電製品や昔懐かしい広告や宣伝などのコンテンツを楽しめます。
『さくらの広場』ソメイヨシノ190本を配した桜一色の公園です。
入館料無料で楽しめるミュージアムなので、一度行ってみたいと思います。
そして、そして、明日3月10日・11日は<春の感謝祭>今年初の大売出しです!!お得な商品目白押し。従業員一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。素敵な来場記念品もご用意しておりますので、是非お越しくださいませ。

ナショナル坊や4兄弟も、皆様のご来店をお待ちしております。ミニミニ坊やがあらゆるところでスタンバイしてます(笑)
どこにいるか見つけにきてくださーい☆☆
Y.suzu