月ヶ瀬梅渓へ行ってきました

2023年03月15日

いま見ごろです。今週末まではもつんじゃないかな?

月ヶ瀬梅渓までは大津からだと甲南IC経由で1時間20分くらい。

その後、伊賀上野でランチ。洋食の名店「ストーク」ご自慢のデミグラスソースを堪能しました。

そして信楽IC経由で帰ったのですが、伊賀上野-信楽間の国道422号線が整備され快走路になっていたのに驚きました。以前はそれこそ酷道422号線であったと記憶していたので、まざまざと高速道とつながりたい地方の強い欲求を感じました。鉄道好きのわたしにとっては複雑な思いです。       y.terai

 

冬が過ぎていく・・・

2023年03月11日

こんにちは!!

大分、過ごしやすく暖かくなってきましたね(^-^)

寒さがなくなり温かくはなってきましたが。。。

この時期は毎年花粉症に悩まされます(>=<)

皆様は花粉症大丈夫でしょうか???

毎日毎日鼻や目から涙がポロポロ(~-~)

そんな中でも娘はスクスクと大きくなってきてくれています!!!

最近は体を動かす事が大好きで、

休みの日はによく遊びに行きます!!

とても好奇心があり何事も怖がらず挑戦することがすごいなと関心しています!!

★S,Ueno★

おしどり に会いたくて鳥取根雨へ

2023年02月17日

夜行バスで三宮から米子へ、そして朝一の伯備線で根雨6:43着。寝不足かつ寒波襲来零下の気温ではありましたが、それより何よりおしどりの集まり具合が気になります。

根雨駅から歩いて10分ほどで日野川ほとりにある観察小屋に到着。さてさて・・・・・どうよ・・と、数少ないご同輩をよそにのぞき穴の扉をそ~っと開けてみると、いましたいましたおしどりの群れ!

 

 

 

伯備線鉄橋のすぐ端なので、列車が通れば三々五々にバタバタと少し移動、そしてしばらくするともとどおりに集まってきます。その数は町によると現在で700羽ほど。長年の餌つけによる努力の成果に感謝です。はるばる来た甲斐がありました。

日中は近くの山林で過ごすので、見に行かれるのであれば餌つけの時間にあわせて朝一か夕方になさってください。ただしソっ~と見守るようにがお約束です。

その後、新見でレンタカーを借り雪道をGO!おしどり推しの鳥取県日野町もうひとつの見どころ「金持神社」を参拝し、日本一美しい村をうたう岡山県新庄村へ。

がいせん桜通りもすっかり雪化粧で桜満開には程遠いですが、これはこれで風情がありよかったと思います。ただあいにく道の駅がお休みで楽しみにしていた「ひめの餅雑煮」を食べ逃したのが心残りではありますが・・・。

湯原温泉では露天風呂西の横綱「砂湯」に挑戦。気温は低いものの風がおさまっていたので入っちゃいました。ちなみに同時間でわたし以外には先客で長湯を楽しむ少しやんちゃそうな御仁と帰りがけすれ違いざまに来たまじめそうな旅のお兄さんという面子でありました。

そして重伝建指定の古い街並み残る勝山でお蕎麦の昼食。勝山はいままでにも何度か訪れていますが、旭川沿い高瀬舟発着場あたりの玉石積みと白壁の景観がお蕎麦以上に大好物です。

久世旧遷喬尋常小学校に立ち寄り、いよいよ最後に鏡野町入り。山田養蜂場で家族へのお土産を購入後、旅のフィナーレはやっぱり湯ったり温泉入浴で締めくくりと、美人の湯「奥津温泉・花美人の湯」へ。ぬるいのと熱いので分けられた浴槽はどちらも広く気持ちよいものでした。

津山でお世話になったレンタカーを返し、17:30発の大阪行き特急高速バスで帰路につきました。今回の日帰り+α旅は自分的になかなかの高得点でしたが、皆さん的にはどうでしょう???。なのでやっぱりこの先も一人旅が多く続きそうです。 y.terai

1年ぶりのおにぎり

2023年02月17日

長等商店街の【野洲のおっさんおにぎり食堂】

近くに来たので、ランチしました。

11時オープンなのに、すでに並んでるぅうう(*_*;

10時45分位に着いて、6番目でした。

★いかの塩辛クリームチーズ

★ツナマヨ

★味噌焼きおにぎり

 

全部美味しかったです。しかし、よく考えると、以前来た時と選んだものが

あまり変わっていないな💦あんなに美味しそうなものがいっぱいあるのに。。。

次は意識して、全く違うおにぎりを食べようと思います。

Y.suzu

 

今年も乗り越えたー---!!!!!

2023年02月14日

先日の休みを利用して、健康診断に行ってきました。

受けないといけないのは分かっているのですが、

なんせ採血が苦手過ぎて、日が近づくにつれて、毎日憂鬱でたまりません。

といいながらも、決して張り切って行った訳ではないのですが、早く着き過ぎて、なんと1番乗りでした!!!!

早く診てもらって、とっとと帰ろうと思いました。

採血がいつ頃回ってくるかが分からないので、

ドキドキして身長体重、腹囲を測ってもらっていたら、

「はい、次採血ね」。。。。はやっ。。。

「えー-----もうですかー---やだー----」

毎年ですが、大人げなく叫んでしまいました(-_-;)

「嫌なことは、早く終わらせましょう」そりゃそうだ。そうなんだけど( ;∀;)

椅子に座った途端、ツーーーと涙が。周りにおられた看護師さん達に応援され、

終わりました。  あー---ぁ、恥ずかしい。

と、早めに嫌なことを終え、無事今年の健康診断も終わりました。

一人、騒がしい(笑)

Y.suzu