台風こわい・・・

2018年09月10日

台風すごかったですね。

皆様大丈夫でしたでしょうか?

この日はテライ電器も13時で閉店になり、早めに帰宅しました。

 

家には小学校、保育園がお休みなった子供たちが大騒ぎで遊んでいたのですが、台風が強くなるにつれ子供たちソワソワ・・・

ビクビク・・・

目がうるうる・・・・

小パニック・・・・・

大パニック・・・・・・

 

 

 

 

 

地獄!!!!!!

 

 

 

 

 

泣きじゃくる顔も可愛かったです!笑

 

K.KUNO

大山開山1300年 鳥取へ①

2018年09月09日

猛暑でエアコン取付に追われた夏の仕事も9月に入り落ち着き始めてきたので、えいっやっと踏ん切りつけて開山1300年大山詣でを第一に、他もろもろをくっつけて鳥取(一部島根)へ一人旅に 行ってきました。

月曜日夜、仕事を終わって三宮から米子行き夜行バスに乗り込みます。早朝の吉野家で牛とろ定食を食べたらタクシーで皆生温泉へ。ホテル併設で日帰り利用できる「汐の湯」、早朝6時から入れるうえに、この時間帯の料金はなんと300円でとてもリーズナブル!”設備もよくとってもおすすめです。今回の旅初日はおかげさまでここで気持ちよく目覚められました。

朝7時を過ぎ動き始めた路線バスで米子市街へ戻り、トヨタレンタカー営業所が開くのをしばし待ち、手続き後勇躍、隣町にある庭で超有名な足立美術館へ向かいます。途中、清水寺に立ち寄ってから入館。充分に庭と美術品を堪能した後、松江/宍道湖・一畑電車沿いに一畑薬師を目指します。一畑薬師は目にご利益があります。「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさんとも縁深く、目玉おやじがあちこちで出迎えてくれます。また一畑電車がその名のとおりここへの参詣者を運ぶ目的で敷設されたくらいですからとても由緒あるお寺さんに間違いはありません。

そして昼になり松江郊外で人気の廻る寿司店「北海道」で地のもの中心にいただきます。お腹が満たされて寝不足もあるので睡魔に気をつけながら、中海を大根島、ベタ踏み急坂で注目の江島大橋経由で通り抜けて、境港水木しげるロードをぶらぶら、美保関神社で神事を拝見、弓ヶ浜とまわり、夕刻には大山山麓の豪農集落『所子』に立ち寄り、19時過ぎに大山寺近くの宿にチェックインしました。

この日は台風21号の影響で、昼過ぎから悪天候。ただし明日は朝から晴れるとの予報だったので、早朝の大山散策を楽しみにして、夜行バスの寝不足と過密スケジュールの疲れからこの夜は早くに就寝しました。  つづく    y.terai

漏電

2018年08月28日

まちの電気屋をしていて、お客様からの依頼内容で意外に扱いが難しいのが漏電対応です。

商品が漏電しているなら修理かお買い替えで話は早いのですが、電気配線まわりでしていることが多く大変です。

その場合は一番に外回りや水周りにある妖しげなコンセントをあたります。それでも解消しなければ、次はいよいよ配線を診ていかなければいけません。

一般的に電気配線は天井や壁に隠蔽されており、いまさらどのようにつながっているのかめくっていかない限り正確には把握できません。めくるといっても作業的に大変ですし、第一に復元できることが条件となります。時間がとてもかかるわりには、目に見えての成果が少ない。正直言えば、できれば特に繁忙期は避けたい用件です。

で、今回。梅雨の大雨の後、配電盤主幹漏電ブレーカーがどうしてもおちて家全体に電気が使えないとのご依頼。今夏は猛暑日続きでエアコン設置に追われる日々。しっかりと時間をとるのは難しかったのですが、日頃からお世話になっている顧客様ですから、最低限のご不便で済ませられるようにとまずはお伺いします。

絶縁抵抗計で配電盤の分岐ブレーカー毎に測定し、漏電している回路を探します。そしてその漏電している回路がどの範囲で使われているか、テスターも使って調べ特定し、関わっている電化製品、コンセントを順番に外しては改善されないか診ていきます。ここまでは手間はかかれど、そう難しい作業ではありません。問題はこれで解決できない場合です。

今回もそうでした。ここから先は時間が全く読めません。なので、漏電回路の分岐ブレーカーをおとし、それ以外は使っていただけるようにしたうえで、漏電回路のうちどうしても必要なところに仮配線でコンセント、照明を仮設して急場をしのげるようにさせていただきました。「ご不便おかけしますが、猛暑騒動が収まるまでお待ち下さい。」エアコン取付の合間にできるような作業ではないので仕方ありません。

でご了解をいただき、間に電話で二回ほど様子確認などさせていただきましたが、結局一ヵ月半もお待ちいただくことになりました。「大変お待たせして申し訳ございません。」

配電盤から漏電しているエリアへの配線はどこを通っていそうか、そしてどこで分岐していそうか、そこを点検できる術はあるのかなど、おうちの築年数やいまの状況に自分のいままでの経験を足して考えます。

今回のおうちは築50年近い木造モルタル住宅で、1階の天井裏を点検するには2階の畳にその下のベニヤ板を揚げなければいけません。充分推測のうえ、一か所目を開けましたが、見当違い。でもその先が確認できたので次は自信をもって他所で再トライ。そうすると上の写真のとおり、圧着テープ巻きで5方向へ枝分かれしている分岐部分が見つかりました。

次は一経路づつ切り離して、その度に1階の配電盤まで降りて絶縁抵抗計の針に目を凝らします。ここでようやく漏電している系統が見つかりました。後で増設されているらしき階段下にあるトイレまわりと廊下から玄関にかけての電灯に向かう配線です。途中階段下あたりでさらに枝別れしているようなんですが、そこはいまさらさわれそうにありませんでしたので、根元で切ってしまいます。

劇的に改善です。でもまだこれで終わりではありません。廃止したことによりトイレコンセント、トイレ、廊下、玄関の照明が使えなくなりました。なので配電盤から別の新経路で電気配線を引っ張ってこなければいけません。照明は壁スイッチを新設していると大層なので、それぞれセンサライトで対応します。ここまでしてようやく完了です。

のべ3日間、10時間以上かかりました。顧客様の安全・安心には替えられませんが、漏電対応の難しさが少しでも伝わったでしょうか。テライ電器では日常業務に加えて漏電対応できるほどスタッフの頭数が揃っていませんので、基本的にいつもお世話になっている顧客様だけに限らせていただいております。   y.terai

 

 

アラウーノ、アラウーノV 設置ありがとうございます

2018年08月27日

1階にアラウーノとコーナー自動手洗いを、2階に手洗い付きアラウーノVを設置させていただきました。

どちらも工事説明書どおりの施工です。なのに写真がへたくそで、1階のはあまりにも下方向から撮ってしまっており排水管などが目につきます。実際は立ち姿勢だと陰になり気にならない配置なんですけど・・・

近頃のインスタ映えのように、これからはもっと撮り方に気を配らなければいけませんネ。とりあえず今回はこれしか撮っていないのであきらめますけれど・・・y.terai

えっ、・・・ でエアコンをバラバラ解体することになりました

2018年08月20日

エアコンを入れ替えさせていただくには、まずいま付いているのを外さなければいけません。

その現場は見た目楽勝だったのですが、いざ古い室内機を据付板から外そうとすると天井の廻淵にあたってどうしても取れません。

基本的にエアコンを設置するとき機種により差はありますが、据付板と天井面に4~5cmの余裕がないと本体を引っ掛けることができません。廻淵があればそこから4~5cmということになります。

その現場は本体と天井面の距離が4~5cmで、その間に3cmほどの廻淵が走っており、廻淵からだと本体まで1cmほどしかありません。

どんな事情があったかしれませんがエアコン設置後に廻淵を付けたとしか考えられませんでした。ともかくこれでは廻淵を引っ剥がすでもしないと通常作業での取り外しは無理です。

でもお客様的には、いまさら何言うてんの?じゃないかなと思います。そしてこの場合、廻淵を引っ剥がしてからが大変なのも目に見えています。土俵際に追い詰められてもあきらめない。プロなんですもの、そこからが実力と肝に銘じています。あわてすぎずに経験と知恵を総動員して考え抜きましょう。

今度のエアコンは本体高さが古いのからすると3cmほど小さいので取り付けは何とかなりそうだ、ともかくこいつが外せれば・・・。

そこで行ったのが、古いエアコンをバラバラ解体することでした。プラスチックの後部フレームだけが据付板に引掛かっている状況にまでなれば、据付板はアルミ製なので引掛け部を変形してやれば外せそう・・・。

で結果は、おかげさまでうまくいきました! そしてお客様には何事もなかったかのように引き渡せました。でも反省です。次回からは見た目ですぐに作業を始めることなく、状況を細かく見てから判断して進めていきます。     y.terai

 

お盆休み・・・

2018年08月20日

行ってまいりました!

 

「ブルーメの丘」

 

天気があまり良くなかったですが、子供たちは大変喜んでおりました。

水遊びができたり、動物と触れ合ったり、ソーセージ食べたり・・・

夕方まで遊び倒しました!!

 

実は中腰で写真撮ってますが、この時ぎっくり腰です・・・

痛くて死にそうでした!笑

k,kuno

☆おすすめ☆

2018年08月19日

食いしん坊なんですが、実は、あまりお菓子は食べません。あれば食べますが、自ら買って食べるのは中々しないんです。

し!か!し!

うんまぁ!!!と思ったものが最近あったのでご紹介します。

こちらはご存知ではないでしょうか?「ルマンド」です。

よく見て下さい。

 

 

「ルマンド アイス」ですなんです☆ もなかアイスの中にルマンドが4本入ってます。それもミルクティー味ときましたよ!!ミルクティー大好きな私は感動しました(笑)そして、これはなんと滋賀には売ってません。福井にあるとと情報が入り、買いにいっちゃいました。早く滋賀でも売って欲しいーーーーぃ。

ミルクティー好きなので、パッケージで食いついて買ってしまいました。それも午後の紅茶です。

 

 

フワフワのケーキにミルクティー味のクリームがたっぷり挟まってました。ミルクティーの味がふんわりしてきて、美味しかったです。もう一箱買いに行ったんですが、期間限定だったので、すでに完売でした。また販売してくれることを切に望みます。

こちらはみなさんご存知の

『やめられない♪とまらない♪』のかっぱえびせんです。

期間限定、この夏の時期に毎年販売されるのですが、「フレンチサラダ味」は普通のかっぱえびせんより細くて、フレンチドレッシングのさっぱりした味になっていて、暑い夏でも爽やかになれるお菓子です。

ほんとうまく言ったものです。やめられない!とまらない!そのものです(笑)

 

 

Y.suzu

 

岐阜 ノスタルジー

2018年08月19日

お盆休みは3日間。中日は必須私事と急用仕事でお終い。そこで最終日に一人でぶらっと車で出掛けました。

目的地はダムで湖底に沈んだ旧徳山村≒徳山湖&徳山ダム。

なんですがまずは通り道の関が原へ立ち寄り。というのも50数年生きていますが、通過するばかりで合戦地に足を踏み入れたことがなかったんです。朝7時前に小雨のなか石田三成が陣取った笹尾山から決戦地方向を想像力豊かにみつめます。

それから美濃一の宮「南宮大社」にお参りした後、中仙道宿場町垂井をウロウロし、8時オープンの『パンの森・グルマンヴィタル』に一番乗り。ちょっとリッチなグルマンモーニングでおなかを満たしてこれから先に備えます。そしてパン好き家族へお土産に焼きたてパンをいくつか買って出発。

次に向かうは「さざれ石公園」。国歌『君が代』にでてきます。中曽根元総理の認定もあるようです。ありがたく手を合わせました。

そして揖斐川町経由で旧名鉄黒野駅跡にできたレールパークへ。ここのNゲージ鉄道模型ジオラマには感心しました。営利目的でなく地元有志のボランティアでここまで立派なのはそうそうないと思います。運転日は土日中心で、当日は基本的にクローズでしたがメンバーの方一名が新しいジオラマづくりに作業されていたので、声をかけ入室させていただきました。

そこで旧名鉄谷汲線の貴重な情報もいただけました。、旧谷汲駅に名車が残っているとのこと。途中廃線跡も楽しめるとあっては行かないわけにはいきません。

懐かしい・・・。長男が幼い頃、連れてきた思い出がよみがえります。もうあれから20数年も経つんだな~

感慨にふけりながら藤橋の道の駅へ。そこでは温泉入浴と昼食にそばで一服。旧徳山村の資料館もあります。そういよいよ目的地に近づいてきています。

徳山ダム、徳山会館に立ち寄り.、徳山湖沿いを冠山に遮られる現時点の国道417号終点まで行き着いてそこでUターン。途中に各集落を偲べる展望台もあり、よそ者ながら櫨原と本郷にお邪魔させていただき、徳山湖の下に眠る集落そしてそこで生活していた村人に想いをはせました。何が正解かはわかりませんが、先祖代々住み慣れた土地をなかば強制的に出て行かなければいけなかった悔しさ、寂しさ、不安感・・・そういった消えない想いのうえに、いまのわたしの生活もあるんだと感じました。

一日一日を大切に暮らしていきます。       y.terai