新学期が始まりました。4月から長男は高校入学、長女は小学3年生になりました。
それぞれ春休みしっかり充電しての新生活。今のところ2人とも新しい環境を楽しんでいます。
今年は桜満開の間天気のいい日が多かったので沢山遊びました。
Imai


新学期が始まりました。4月から長男は高校入学、長女は小学3年生になりました。
それぞれ春休みしっかり充電しての新生活。今のところ2人とも新しい環境を楽しんでいます。
今年は桜満開の間天気のいい日が多かったので沢山遊びました。
Imai


私が大好きな冬が終わり・・・春が訪れました・・・・?
体感限りなく夏なんですが(笑)
先日、家族で大きめの公園に行きましたが暑い暑い。
チラホラ半袖の人もいますねー。
3人乗りの自転車でサイクリングや走り回りいい汗流してきました。
本格的な暑さになると外で遊ぶのも命がけなので、今のうちに外遊び楽しみたいと思います。
k.kuno
平素より当店をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら4月より営業時間を変更いたします。
変更前9:00~19:00 変更後9:00~18:00
*18:00以降に対応必要時は恐れ入りますが早めにご連絡、ご相談ください。
テライ電器 本店 瀬田店

3/6に大阪中之島グランキューブで パナソニックショップ関西地区の集まりがあり、それが昼からだったので馴染みのうすい野田あたりをぶらついてから行きましょうと9:30頃に阪神野田駅を下車。
「ほぉ~こんな雰囲気か」と阪神電車高架下の機械工具街をしばらく進んで、ヤマダ電機のところを右折するとどうやら海老江の町域に入ったようで、そこにはりめぐらされた路地迷路をあてもなく彷徨うと、なぜに石畳?ザ昭和ちっくないまや住む人のないアパートなど、ひと昔前の大阪下町にタイムスリップした感じが味わえました。


淀川端までぐるりと海老江をひとまわりし野田阪神へ戻り中之島方面へ向かうのに新橋筋商店街を目指します。それで野田阪神の高架下をくぐって横断歩道を渡ったのですが、そこでふっと案内板が視界 にはいりそれをよく見てみると、パナソニック創業者、我らが精神的支柱「松下幸之助翁」の創業地がこの野田にあるというではないですか!なんという奇遇!運命がわたしをここに引き寄せたのでしょうか?まぁそれはあまりに大袈裟ですけど・・・
それで出世商店街を名乗る道を進んでいくとたどり着いたのが、写真の記念碑が立つ場所になります。
そのように当初予定になかった、けれど自分的には喜ばしい寄り道をしたので元々ここもと思っていた福島あたりはぶらつけませんでした。次の機会にとっておきましょう。
まぁそれはそうと、うちと松下さんの強いご縁を感じずにはいられない出会いでした。 y.terai
今年も、もう冬が終わりそうになっていますね。。。
先月は家族で雪山に遊びに行って来ました!!
下の子は初の雪山で1歳半デビューでどうなるかと思ってましたが!!!!
案の定、泣いていました(>-<)
しかし、少しすると落ち着いてきて、笑顔を見せてくれるようになりました!!
ソリー遊びは楽しかったのか、もう一度と楽しかったみたいで
連れて行ってよかったなと、おもいました!
また来年はもう少し楽しんでくれたらいいなと思いました。
色んなことをして楽しく良い経験をさせてあげれたらなと思います。
★S,ueno★
常磐へ。この世に生を受け60数年経過しているのに、行く機会のなかった北茨城と福島浜通りへ念願かなっていよいよ足を踏み入れることができました。
前日は土浦泊り、夜は居酒屋で季節ドンズバの「あんこう尽くし」でお腹を満たし期待を胸に熟睡。
そして早朝から石岡で昭和レトロな街並み巡りを楽しんでから、朝8時を待って駅近くのトヨタレンタカーで旅の相棒を借り常陸太田鯨が丘へ。ここでもわたしの子供時分を感じさせてくれる空気を思いっきり吸い込んで徐々に自分なりにエンジンをかけていきます。

そして次に尋ねたのは日立製作所オリジンパーク。電器屋で生まれ育ちそして携わってきた自分としてはここまで来たら行かないわけにいかないかなと・・・。小平浪平(おだいらなみへい)創業者に敬意を表しながらもいまのパナソニックの現状を鑑み複雑な想いで、資料館、創業小屋を一巡させていただきました。


そしてジャーンどうだ!「国宝・願成寺白水阿弥陀堂」。その存在を知ったのは正直この旅をプランニングし始めてからなんですが、いわきといえばフラダンス一色であったわが脳みそは見つけた瞬間にモロ衝撃を受けました。いわきにこんな清清しいところが・・・故に余計にご縁を感じ絶対行く!って運びに・・・浄土庭園と御堂の見事な組み合わせ、えもいわれぬ美しさにうっとり。そしてさらに堂内の阿弥陀様の優美さに心が洗われるひと時を過ごせました。
それなのにnext scheduleは超俗的な「バレンタインジャンボ宝くじ」の購入、この落差に自分ながらトホㇹ・・・ですネ。というのもこれは学生時代から耳にしていた「大黒様の宝くじ売り場」がいわきの中心市街地・平にあるからなのですヨ・・・なんか申し訳ない気分ですが、残念ながら俗世を生き抜く我が身なので仏様に許しを乞い割り切ってバラと連番を一組づつゲットしておきましょう。そして3/16月の抽選日まで雑念捨てて粛々と生活をいたしましょう。
あと福島太平洋沿岸・浜通りまで来たなら、もうひとつ気になっていたのが2011年3月11日に発生した東日本大震災関連施設。いわき市も震度6弱、最大8.57Mの津波にみまわれたそうです。津波遺構があれば最も実感的教訓として胸に刻めるかなと探してみましたがその日のうちに足を伸ばせる範囲になさそうだったので、少しでもの想いでいわきで最も被害が大きかった薄磯地区に建つ「いわき震災伝承みらい館」を訪ね申し訳程度ながら学習させていただきました。
そして日立駅19:00発の特急ひたちに間に合わせるべく小名浜経由で常磐道をひたすら走らせていたら、「事故のためただいま北茨城IC-高萩IC通行止め」の情報が飛び込んできてしばらくすると高速道で足止めされる事態に・・・。ぶらり旅恒例のトラブル試練がここにきて襲ってくるとは予想だにしていませんでした。
以前秩父へ行く時に乗った西武鉄道特急「ラビュー」、その斬新かつ快適な車両デザインに魅了されたこともあり、そのデザイン担当の建築家・妹島和世さんが故郷日立で設計なさった目の前全面海で評判になっている日立駅併設「シーバーズカフェ」に最後の最後寄ってアルコール片手に旅のフィナーレとしたい。の想いがあったので一歩も進めないこの状況に気があせりまくります。
が、阿弥陀様のお力でしょうか、30分ほど待たされはしましたが事故処理が終わり車が流れ出し無事に車を返した後「シーバーズカフェ」でなんとか30分程度〆の時間を楽しめました。「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」うちは浄土宗なので10回唱えましょう。ありがとうございました。 y.terai
ようやく少しだけ暖かい日が増えてきましたね。今年は大津も雪が積もって、仕事帰りの道がアイスバーンだったので、ブレーキが利かず、前の車にもう少しでぶつかるところでした。久々にコワい思いをしましたーーーー⛄
今年に入ってから私の推しHYDE様は、ソロライブで全国を回っています。近くが大阪フェスティバルホールだったので、行く気満々でしたが、なんと、ファンクラブ、先行、一般、全て落選してチケットが取れず( ノД`)シクシク…こんなこと初めてで、年明け早々落ち込みました。
が!!!!!!!!!さすが我HYDE様❤東京公演を、全国映画館で当日ライブビューイングしてくれることになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪それも近場が草津イオン。はい、行きます。もちろん行きますよ。19:00からだったので、仕事終わりダッシュです。

もう、一日中楽しみで楽しみで仕方がありません(笑)会場に入ってからも、ドキドキが止まりません←私が歌う訳ではないのですが。
今回は、バックがオーケストラなんです。いつものハードロックとは正反対。けど、歌は同じものもありで。
バックが変わるだけで、同じ歌も全然違うものを聞いている感じがしました。私は、ハードロックより、オーケストラバージョンの方が好きです。
私が彼を好きになったきっかけは、歌声でした。すごく透明で壮大でキレイで、癒されて、なんて心地の良い声なんだと、そこからドはまりしました。しかし彼は、ハードロックが好きなので、ソロでは激しく歌い続けていました。なので、ソロのライブは、見に行かなかった時期もありました。そんな『動』の時期を経て、今回は『静』に戻ってきたそうです。ライブでは、「好きなことをやらせてくれてありがとう。なのに、ずっと好きでいてくれてありがとう」と言っていました。好きです。ずっと好きです。はい、号泣(笑)💦すぐ泣いてしまう。HYDE信者です(笑)
5月にはソロアルバム発売、12月には彼のバンド、ラルクアンシエル35周年ライブがあるので、今年も推し活に休みはありません。
Y.suzu