中身を見せちゃいます(^^)Part 2
さて、夏も間近……
エアコンの事が気になりますよね?
室外機の恥ずかしい部分をお見せします(照
皆様も見た事がある室外機ですが…..
前面を開けたらこんな風になっております。
左のプロペラ部分はよくご存じかと思いますが…..
大事なのは右の方の機械的な部分です。(左もだいじですよ?)
この右の部分ですが「圧縮機」といいまして、室内機と室外機を巡るガスを圧縮し
左のプロペラでガスを冷ましたりしておるわけです。
そして写真では見えないと思いますが「電磁弁」というもので
ガスの流れを制御し、圧縮し、温度調節を行っています。
と、いうことで室内機も大事ですが、室外機も汚れがたまらない様
ちょこちょこ掃除してあげてくださいね。 竹村
中身を見せちゃいます(^^)
扉の所のゴム変えちゃうよ?
今流行りのドラム洗濯機だよ?

まずは下部を開けちゃうよ?(ハズカシー
扉を外して~
次に上部バラバラにしちゃうよ??


こんな感じに丸裸だよ???
後は細かくなるので省略しますが……..
前面の板を外したり、パッキンを固定してるハリガネを外したり、
本体に固定しているインシュロック外したりと…
ゴムパッキン交換出来たらこの工程を間違いなく戻っていくだけ。
最終思ったのが、
ゴムパッキンを固定するハリガネみたいなのがあるんですが
それをパッキンにはめるのが一番大変でした(笑) 竹村
裏側をお教え致します。。。
これは一体どんな状態なのか…..
これはですね、そうです。
エアコンを取り付けてから
クロスを奇麗にした為、
このようにエアコンが取り付けてあった場所のみクロスが貼っておりませんでした。
業者さんは説明しないとやってくれませんので
こうした事を知っておくのも大事な事だなあああとこの業界に入ってつくづく思います。
恩着せがましいですが、僕はこういう事も訪問の際、言ってしまいます(恥
竹村
キッチンリフォーム ありがとうございます
仙台といえば・・・
仙台市内には正午頃入りました。まずは伊達氏由縁の大崎八幡宮、青葉城址、瑞鳳殿とめぐり、本町でレンタカーを返しま
した。
あとは歩いて街ブラです。14:30頃に国分町の老舗牛タン屋「旨味 太助」で遅めの昼食。その後、杜の都『仙台』らしい欅並木が美しい定禅寺通りから、一番町モールを進み老舗地場百貨店「藤崎」に立ち寄り、あやしげな飲んべ横丁をブラブラ。そして老舗ずんだ餅「村上屋餅店」で休憩して、来た道を藤崎百貨店まで戻るように歩きさらにゴール地点・仙台駅へ。
仙台駅ではお土産を物色。村上屋でずんだ餅はすでに手に入れてあったので、ターゲットは自分用にしばらくご無沙汰していたホヤと家族に牛タン。これらをクール宅急便で送ります。そして帰りの新幹線での夕食に仙台味噌味付牛タン弁当、笹かまぼこ、仙台工場一番搾りを調達。
それでも18:21発のはやぶさまで少し時間があったので、構内をキョロキョロしているといまさらですが、仙台市観光案内所が目につき入ってみました。そこで出迎えてくれたのが国民的英雄、仙台の誇り「羽生結弦」さんのパネル。伊達政宗公で始まり羽生結弦さんで締めです。自分なり
に楽しめた仙台を代表してもらい、彼に再訪を誓い改札へと向かいました。 y.terai
おかげさまで41回目のパナソニック優秀店表彰式参加、そして翌日に蔵王リベンジ&仙台満喫!

パナソニックショップ優秀店表彰式は数えて65回になるそうです。その歴史の中で、弊店はおかげさまで41回目の表彰。お呼ばれで東京へ行きました。
そして2日目は一人離れ、4月に渋々引き返すことになった蔵王お釜へと早朝の東北新幹線に乗り込みました。
下車駅は白石蔵王。遠刈田こけしのオブジェがお出迎えです。そしてレンタカーを走らせ刈田岳山頂へ。待望のお釜を充分堪能させていただきました
。
その後遠刈田温泉に立ち寄り湯。トオガッタ温泉と読みます。東北らしく湯温は高くぬるめでも42℃、熱めなら44℃の2種類の浴槽がありました。関西人たるもの、ここはぬるめでご勘弁です。
途中、たまこんにゃく、さといもコロッケ、蔵王ソフトクリームとつまみ食いしながら、高速道路経由で仙台へGO!
仙台は30数年来です。そのときは東京の大学生でサークルの先輩が新社会人で仙台勤務になったのを訪ねていきました。ただただ歓楽街で飲みつぶれるまで飲んだ思い出しか残っていません・・・・・夜の国分町でしょうかそこ限定だったんですね。 つづく y.terai
I ラブ BIWAKO part 2
滋賀といえばびわ湖です!ちょっと嫌なことがあったりすると、湖周をドライブしに行きます。びわ湖を見てかなり癒されます。
びわ湖沿いにオシャレなカフェがたくさんありますが、その一つ、堅田マリーナの『R cafe』に行ってきました。船の点検・修理等を行っているみたいで、その日は「うみのこ」の点検が行われていました。
メニューはハワイアンな感じでした。ランチした後だったので、別腹デザートを食べました。


ハワイアンな感じでしょ?!(笑)しかし、後ろには、ばっちり「うみのこ」が写っています。お天気もよく、この日は藤も綺麗に咲いていて、ぼーとびわ湖を見ながら、どデカイフルーツたっぷりのパンケーキを食べました。
気分だけハワイ☆
この前連れが本当のハワイに行ってきて、ゴルフ三昧してきたみたいですが、ずごく美味しかったものがあったみたいで写メを送ってきてくれました。
外で串刺しにした鶏肉をくるくる回して焼く料理「フリフリチキン」です。同時に焼いてる動画も送ってきてくれたんですが、今にも香ばしい匂いがしてきそうで、見ているだけでも美味しそうなのが伝わってきました。
それにしてもこの量!!一人前でこれは、すごい大量ですね。さすがハワイです。
私も本場ハワイに行って、たらふく食べてみたいです。
Y.suzu
ベンツのようなキッチン「パナソニック」Irori Dining
こいつは見た目も機能も別格です。キッチン部で希望小売価格456万円(税抜)。
4人掛ダイニングテーブルにまるまるIHが組み込まれており、一人一人調理しながら召し上がっていただけます。その上には邪魔にならない位置取りでセンターフードがあり臭いがこもりません。
普段はアイランド型キッチンとして快適に調理できます。二人で向かい合って調理できるのも楽しそうです。
先日の「パナソニック初夏展示会」に出品され実際に体感できました。予告がなかったのが残念です。というのも全国的に展示のある常設ショールームはごくわずかのようで、実際にわたしがよく活用する滋賀および京都リビングショールームどちらにも飾ってありません。多くのお客様にふれていただけるせっかくの機会だったのにもったいなかったなと感じています。
ただ私自身はとてもよいものだと実感できたので、該当するようなお客様に一度提案してみようと画策中です。私ならベンツよりIroriDiningかなって感じです。 y.terai
パン作りは奥が深い・・・・
3回目のパン教室に行ってきました!
”ハニーアプリコッタ”という2番めに簡単なパンのはずが、生地が柔らかすぎて悪戦苦闘!!こねたり、伸ばしたりしてる内に何回も破れたり、ちぎれたり・・・
なんとか成形して焼き上げたものの、形は見本とほど遠く自分の不器用さに激しく落ち込みました。唯一の救いは味はまあまあだったこと。ここではパンだけでなく、毎回いろいろな事を教えてもらえるので勉強になります。卵の割り方間違ってた事に気がついてビックリ!!
左は完成写真、右は私の作品です。


k.terai



y.terai